« 試してみた!? | トップページ | 飯綱山から♪ »

2007年6月15日 (金)

四阿山~根子岳縦走♪

6月12日(火)晴れ
久しぶりにいい天気。前日から明日は天気が良いはずだから縦走しようと決めていた。予定では7時に家を出るはずがほぼ1時間遅れの8時少し前。急げ~!Pict0013_62 スタートは菅平牧場。

黒毛和牛がお出迎え。うぅ~ん、なんだかアンディに似てなくもないかな。。。運動しておいしい牧草食べて太るんだよぉ。

  登山口の標識を入り牧場の柵に沿って登る。 しばらくは緩やかな登り。そして大明神沢の丸太のPict0016_46橋を渡る。

白樺林の緑のシャワーを浴びながら登り、稜線に出ると視界が開けて右手に四阿高原が見えてくる。Pict0019_39 

そして岩場のヤセ尾根のピークが小四阿。Pict0022_35

小四阿から見た根子岳。Pict0020_35

そして四阿山。Pict0021_28

展望のよい尾根道をもうひとつのピーク中四阿まで歩く。中四阿を過ぎると鞍部の赤ザレの広場。Pict0025_29 左側は噴火口の跡の巨大な窪地。

赤ザレの広場から見た中四阿。Pict0026_26

赤ザレの広場を過ぎると再び樹林帯の中を登り、四阿高原との合流地点は広い草原台地に出る。少し先で根子岳への分岐になる。Pict0029_16

Pict0030_16

短い樹林帯を抜けると鳥居峠からと合流する木段。 歩幅が長くて歩きにくいとPict0033_11思うのは私だけ?

そしてひと登りで山頂。山頂には祠が二つあり、手前の南峰が長野県、奥の北峰が群馬県の社。三角点は北峰にある。
長野Pict0037_11県側の祠

群馬県側の祠Pict0036_10

天気はいいのに見通しはあまりよくない。平日なので人はいないかと思ったけど、さすが百名山、先客もいたし、後から登ってくる人もいる。
平らな場所を探してお昼。30分ほどで根子岳へ出発。Pict0038_3

分岐まで戻って急な斜面を下る。湿っていて滑る。斜面の日陰には雪が残っていた。Pict0039_5

四阿山側は樹林帯。根子岳側は見渡す限りの笹原。Pict0040_5

根子岳には下った分だけ登り返す。笹原の中を登り、岩場を巻くように登りきると根子岳山頂。こちらの山頂は 四阿山に比べると広い。浅間山は見えなかったが、前回の山行で登った湯ノ丸山と烏帽子岳は見えた。Pict0046_2

山頂で休憩してあとはひたすら牧場まで下る。牧場の管理事務所のボーダーコリーが2匹、日差しを避けて木陰に座っていたが、視線の先は牛たち。目の前を人が横切っても視線はそらさない。さすがワークドック。Pict0050_4

Pict0053_4

花はまだ咲き始めたばかり。コケモモ、クロマメノキ、アカモノ、ガンコウランなどは一面群生しているけれど、見ごろは1ヶ月先ぐらいになりそう。ベニバナイチヤクソウもこれから。

アマドコロPict0014_53

スズランPict0017_33

イワカガミの群生Pict0024_38

ミツバオウレンPict0027_24

ミヤマキンバイPict0028_19

ショウジョウバカマPict0031_12

ヒメイチゲPict0032_18

ミネズオウPict0042_6

イワナシPict0041_4

トガクシナズナPict0043_4

ヤマサクラPict0045_5

Pict0044_6

アヅマギクPict0048_6

フデリンドウPict0049_2

ズミPict0051_4

レンゲツツジPict0054_4

なるべく道草しないようにと思っていたのに、花をみるとやっぱり駄目でした。同じ花を撮ったり。。。でも、思いがけず出会えた花もありました。

コースタイム
登山口9:05-小四阿10:05-中四阿10:35-根子岳分岐11:10-山頂11:30(11:55)-根子岳分岐12:05-根子岳13:05(13:15)-登山口14:15

« 試してみた!? | トップページ | 飯綱山から♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ムーママ、これからは花がきれいでいい時期ですけど、天気が良い時は登っていると汗だくです。でも、自然に元気をもらって帰ってきます。

プリンママ、山の花は小さくて本当にかわいいんです。

初夏?の登山も緑が鮮やかで気持ち良さそうですね♪♪アンディかあさんのブログを見ていると
季節の移り変わりがとっても感じられます♪

黒毛和牛ってなんだか黒ラブに似ている気がしますよね~(笑)

アンディかあさんは花の名前も良くご存知ですねぇ。
大輪の花より野草などのほうが物語を感じますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試してみた!? | トップページ | 飯綱山から♪ »