« ロープ~♪ | トップページ | シャンプー! »

2007年6月11日 (月)

清掃登山~♪

6月5日(火)曇り
市主催の飯綱山の清掃登山に参加。所属の山の会の参加者が少なかったのは残念だったけど、平日だから仕方ない。 全体の参加者は関係者も含めPict0004_97て50名弱。

この日も学校登山とぶつかった。最近の山はきれいです。目に付くような大きなゴミはずいぶん少なくなりました。むしろ、川原や道路のゴミの方がはるかに多い。それも大きな袋ごと捨ててある。一人一人がマナーを守っていれば、清掃登山なんて必要ない。
この日、山の会3名で山頂までに拾ったゴミ。Pict0003_94

山頂でお昼を食べて下山。この時期には珍しく蒸し暑く、景色もまったく見えない。冒頭の写真を撮って下山。下りに拾ったゴミはほとんどなし。

花はイワカガミが終わっていた。
ベニバナイチヤクソウは群生。Pict0001_107

ヒメイチゲPict0002_107

ミツバオウレンPict0005_92

コケモモPict0006_86

Pict0007_85

ズミは咲き始め。Pict0008_64

ヤグルマソウの花芽はまだ青い。Pict0009_80

こういう花がいつまでも咲いているきれいな山であって欲しい。自然を守ることは自分たちの心を守ること。自然に感謝です。

« ロープ~♪ | トップページ | シャンプー! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、飯綱はきれですよね。それでも昨年のごみ回収量は10キロだったそうです。気づかないで落としてゴミになってしまうもの、わたしも自戒を込めてこれからも気をつけたいと思います。

みるくまま、ワンを飼っている人がすべてがワンを愛している訳ではないのと同じですね。時々腹が立つような人、どこの世界にもいますよね。

清掃登山お疲れ様でした。そしてありがとうございました。この山はいつ歩いてもきれいです。ほとんどごみらしいごみを目にすることはありません。
それでも、これだけ落ちているんですね。
先日、息子がアメの袋をポケットに入れているのを見ていたら、入れ方が甘くて袋がポケットから落ちました。もちろん息子は気づきません。私がすぐに拾いましたけど、こういう感じで落ちてしまうごみもあるんですよね。今後は特に気をつけようと思いました。

今日、ラジオで富士山の清掃登山の募集をしてるのを聞きました。
自然を愛する人が、その愛する自然を汚す・・・!のか?愛する気持ちもニセモノなのでしょね。

フェアリーママ、よく登る山なので思い入れもあります。近いのに展望もいいし、花もあるし、遠いところからも登山者がくるんですよ。

本当ですね。
自然を守ることは
自分達の心を守ることなんですね。
アンディかあさんの言う通りだと
思います。
かあさんのような
素敵な方達ばかりだと
山や、その他の自然も
守れるのにね。

今回は景色も
みえにくかったですか?
それは残念~(^_^;)
でも、かわいいお花が
いっぱいですね(b^ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロープ~♪ | トップページ | シャンプー! »