« 爪きり | トップページ | ロープ~♪ »

2007年6月 8日 (金)

湯ノ丸山~烏帽子岳縦走

6月3日(日)曇り
レンゲツツジで有名な湯ノ丸山から隣の烏帽子岳までの縦走。地蔵峠までの山道にはレンゲツツジが咲いていたが、山はまだまだ蕾が固い。Pict0004_96

スキー場をつつじ平目指して登る。この直登は結構きつい。つつじ平までは30分ほど。ツツジが咲いていれば山肌がオレンジ色に染まるのに。。。残念。南峰までは更に30分ほど。Photo

今回も15名参加の賑やかなパーティです。南峰から見た北峰。往復15分ぐらい。Pict0005_91

南峰に比べ山頂は狭い岩場。Pict0008_62

北峰から見た南峰。ひろーい山頂。Pict0006_85

湯ノ丸山から見えた烏帽子岳は本当に烏帽子の形そのもの。 その他の山は雲で見えない。北側に見えるはずの根子岳・四阿山もぼんやり裾野が見Pict0007_84えただけ。

烏帽子岳には鞍部まで下って登り返す。笹原にカラマツの新緑がきれい。Pict0011_63

稜線には湯ノ丸山同様ミネズオウの白い可愛い花が群生。Pict0001_106

山頂でお昼。Photo_1

雨も心配されたので、短めで出発。鞍部までは同じコースを戻り、湯ノ丸山の裾野を巻くようにして出発点の地蔵峠まで戻る。 鞍部からはほとんどフラットな快適なコース。イワカガミはやっと咲き始め。マイズルソウはまだ葉が出たばかり。ミツバオウンは所々で見ることができた。もう少し花が咲いているかと思ったけど、根子岳同様今年は遅れているのかもしれない。それでも山歩きは楽しい。山があり、仲間がいてそれだけで幸せになれる。
先週の瑞牆山同様登山者が多いのにはびっくり。個人的に来た時はいつも静かだったのに。。。休日のせいか。

帰りにチーズが美味しいと有名な「アトリエ」によって、コーヒータイム。
今回初参加はKさん、Sさんご夫婦。

コースタイム
登山口9:00-つつじ平9:30-湯ノ丸南峰10:03(北峰往復10:35)-鞍部11:00(11:05)-烏帽子岳11:50(12:30)-鞍部13:00(13:05)-登山口13:50

« 爪きり | トップページ | ロープ~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、レンゲツツジは全然でした。半ばすぎでもよさそうですよ。高妻は欠席なんですね、残念。でも、また、お天気が心配です。そろそろ梅雨入りしそうだし。。。ロングコースで大丈夫かなぁ?

ツツジはまだ咲いていなかったんですね。ここのツツジをいつか見たいと思っていたので、今回参加できなくてちょっと悔しかったんですが・・・・・・、
そうか、そうか・・・・・・・。
湯の丸から烏帽子に向かう途中の下りは、けっこうきついですね。石がゴロゴロしているし。
今週土曜日の定例会はぜひ行きたいと思っていたのですが、家族で他の場所に出かけなければならなくなったので、残念ながら欠席です。(涙・涙・涙)

フェアリーママ、花の時期にはちょっと早かったみたいで残念でした。でも、ここは割りに近いのでまた挑戦してみます。

今回の登山は
ちょっぴり雲っていたのかな、
岩がいっぱいあるんですね。
((((o≧∀≦)o)))
アンディかあさんが
お写真に写っていると思うのですが
お顔わからない~(^_^;)
アンディかあさんは
どこですか~♡
汗を流した後のコーヒータイムは
最高でしょうね(b^ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爪きり | トップページ | ロープ~♪ »