« げんこつ君~♪ | トップページ | 爪きり »

2007年6月 6日 (水)

峠道~♪

今日(6月1日)はおかあさんに付き合ってドライブのお伴でした。

なんだか峠に興味を持ったみたいで、いろんな峠からの景色が見てみたいんだって!Pict0014_49

白沢峠(鬼無里から白馬に抜ける)、トンネルを抜けると白馬三山が目に飛び込んできます。この日は山頂に雲がかかっていたけど、雄大な景色にしばらく見とれていたよ。

雪形、代かき馬が見れるかもと期待してたみたいだけど、見えなかったのは残念。Pict0009_79

ボクたちの他にも眺めを楽しんでいた人がいました。ここへくる前は大洞峠経由。そして白馬に出てからは青木湖を廻って佐野坂峠へ。Pict0050_3

湖に降りてみたけど、ちょっと大きすぎて岸辺でUターンしちゃった気弱なボク。。。。Pict0049_1 ラブのくせにと馬鹿にされた。

湖の西側に廻り込むと、塩の道、千国街道が佐野坂峠を通って糸魚川へ延びています。ここを歩くのも目的らしい。Pict0016_45

宿場もなくただ街道だけが延びているこの道は、石仏がその頃と変わらずにひっそりとたたずんでいた。こんな所を歩くもの好きはボクらだけでとーても静かでした。文明の音が聞こえない空間があるのが信じられないって!Pict0022_33

Pict0021_27

のんびり佐野坂スキー場まで1時間弱。スキー場で遊んだ。広いねぇ。Pict0027_23

Pict0030_15

スキー場で遊んでいると、空にはパラグライダーがふわり、ふわり。Pict0033_10

Pict0034_9

いつか鳥人になるのがおかあさんの夢らしい。安曇野の田園風景は上空からはどんな風に見えるのだろう?Pict0032_17

スキー場で遊んで引き返します。ここまでにたくさんの花を見つけていたおかあさん。

フジPict0006_84

タニウツギPict0008_61

ニガナPict0020_33

ユモトマムシグサPict0025_28

クルバマソウPict0017_31

Pict0047_2

林床のチゴユリの群生Pict0024_36

キバナイカリソウPict0042_4

Pict0041_3

ホウチャクソウPict0039_4

ササバギンランPict0044_5

タカトウダイPict0037_10

マムシグサPict0048_5

こういう花は食べられるのかなぁ?お腹の足しになるのかなぁ?いつも写真ばかり撮っているおかあさんが不思議です。

ちょっと暑かったけど、こんなドライブならまた付き合ってもいいよぉ~♪

おまけ。峠からみた棚田も好きな景色なんだって。Pict0005_90

« げんこつ君~♪ | トップページ | 爪きり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、さのさかスキー場はここのことだったんですね。ひらがなで書かれちゃうと違う場所のような木がします。真っ白なアルプスと青い青木湖、いいロケーションのところで、気持ちよく滑れるんでしょうね。

プリンママ、いろんな所に連れて行ってもらえるのはとってもうれしいです。たまには全然面白くないところもあるけどね。

フェアリーママ、まったく意気地なしです。水に入っても深い所は行きません。ラブを飼う前は豪快に泳ぐ姿を想像してたのに。。。。豪快なのは食欲のみ。

トンネルを抜けてすぐ見える北アは感動的ですよね。車の免許を取ったばかりのころに、ここへドライブに来て、はじめて見たときは本当に言葉が出ませんでした。
私が冬の間にお世話になったスキー場は、もうこんなに緑なんですね。このスキー場は、サマーシーズンの観光にも力を入れているようです。

峠とか旧街道とか宿場とか…とっても好きな場所です。
いい感性のかあさんで良かったね!アンディちゃん♪

アンディ君
湖でUターンしちゃったんだって?!
可愛いアンディ君の一面発見♪キレイな景色がいっぱい、アンディ君楽しそう!
かあさんの夢は鳥人なんですか?
素敵な夢ですね。叶うといいなぁ。。。
(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« げんこつ君~♪ | トップページ | 爪きり »