« デカガムその後~♪ | トップページ | 北横岳 »

2007年7月17日 (火)

遠見尾根~♪

7月13日(金)曇り
泊まりの山行が台風も近づいているなどの悪天候のため中止となってしまった。すんなりと山行をあきらめられないメンバーは、とにかく何処かへ行ってみようということで遠見尾根を歩Pict0005_101くことになった。

テレキャビンゴンドラの始発は8時15分。山麓駅からアルプス平駅に着いて山野草園を花を見ながらケルンのある地蔵の頭を目指す。曇り空になんとか八方尾根が見える。天気予報からすればこれだけ見えるだけでもよしとしなくちゃ。見返り平、一の背髪、二の背髪と過ぎて小遠見山まではそれほどきつくない。2007mの山頂は広くはないが、360度のパノラマのはず。が、八方方面以外は雲の中。アップダウンを繰り返しながら中遠見をすぎ、その先の大遠見まで行ってみた。ダテカンバの巨木も芸術的。Pict0006_95

大遠見は朽ちかけた標識があるだけ。前の窪地には雪が残っている。7月の半ばというのに・・・。Pict0012_70

空模様が怪しくなってきたので早めのお昼。この長い尾根は五龍岳まで続く。Pict0013_70 その五龍岳山頂は雲の中。

下ってくると雲が湧いて雲海が下界を覆い隠している。Pict0014_59

それでも下っていく尾根ははっきり見えている。Pict0015_59

雲海の上を歩ける仙人になれたら山歩きはどんなにラクだろう。Pict0016_53

途中からやはり小雨があたってきた。雨具を付けるほどではないのでヤッケで間に合わせる。ゴンドラは雲海の中を通り抜けてきた。山麓駅に降りてくると雨は降っていない。曇り空での中の山歩きでこれだけの景色が見れたのだから欲張ってはいけない。
登山道で見かけた花。
ハクサンシャクナゲ Pict0007_96

ベニサラサドウダンPict0008_71 Pict0009_89

キンコウカPict0024_44

モミジカラマツPict0019_42

ミヤマママコナPict0020_41

タカネシュロソウPict0021_32

オオコメツツジPict0022_41

イワオトギリPict0023_36

トキソウPict0025_31

Pict0010_69ロウマチドリ?

コースタイム
アルプス平駅8:30-小遠見山10:00ー大遠見11:10(11:45)-
アルプス平駅14:00

山野草園にはたくさんの花が植えてあったが、敢えて撮らない。

« デカガムその後~♪ | トップページ | 北横岳 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

プリンママ、無理はいけませんね。何事も無理はだめですよね。よくよく肝に銘じておきます。

テレマルカーさん、白馬は去年も中止になったんです。今年こそはと思っていてのに残念です。来年また計画に入れて欲しいですね。地震はゆれましたよ~。やはり心配で早めの帰宅となりました。

とにかく何処かへ…わかるなぁ(笑)
絶対無理はダメですよぉ。。

白馬岳、中止になってしまい残念でしたね。
来年、遠見尾根から五竜岳に登ってみようと思っています。
アップダウンがけっこうあって、距離も長いと聞いているので、大丈夫かちょっと不安ではあります。
ユージンさんのページで、地震のときは北横岳だったことを拝見しました。山で地震にあったら怖いですね。特に危険地帯にいるときには揺れないで欲しい・・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デカガムその後~♪ | トップページ | 北横岳 »