« 遠見尾根~♪ | トップページ | 夏だあ!? »

2007年7月22日 (日)

北横岳

7月16日(月)曇り

新潟中越沖地震のあったこの日、北横岳に登っていた。
泊まりの予定が中止になって気持ちが落ち着かないメンバーからの誘いで、唐松岳に行くことになった。白馬に向かう途中で雨になり急遽予定を変更。南方面へ向かいながら、時間の制約もあるのでロープウェイで登れる北横岳に決めた。Pict0004_108

梅雨時のどんよりした空、ガスが目まぐるしく動く。ピラタスロ-プウェイに乗って高度をかせぐ。ロ-プウェイの山頂駅を降りたところが坪庭と呼ばれる溶岩台地に低木や高山植物の広がるところ。標高はすでに2237mある。ここからその坪庭の遊歩道を通って北横岳を目指す。八ヶ岳に来て見たい花はオサバグサ。沢山の小さく白い花とシダのような葉がミスマッチにも見える特徴のある花。林床にたくさん咲いていたのがうれしい。Pict0011_71

Pict0001_119

山頂少し手前にあるのが北横岳ヒュッテ。天気が良くないせいか登山客は少ない。Pict0002_117

ここで休憩して山頂を目指している時にあの地震があった。揺れ始めは何があったのかよく分からず、長い揺れの中で地震だと理解した。山が揺れた。メンバーの最後尾を歩いていたので、先に歩いている人が落ちてくるのではないかと思った。かなり大きいと言うのが皆の印象。すかさずメンバーのひとりがラジオをつける。
南峰から北峰はすぐ。何も見えない。お昼には早いので休憩した後、大岳に向かう。蓼科山も半分は雲の中。 見えているのは亀甲池らしい。Pict0006_96

大岳へは短いがかなりの急坂を下る。そして再び登り。大きな岩場の連続で歩きにくい。山頂手前で初めてイワヒゲを見た。Pict0008_72

山頂は狭い岩場。早めのお昼を摂っている間に空が暗くなる。 標識の文字が読Pict0009_90めない。

黒い雲に追われるように山頂を後にする。同じ道を戻る。と言うことはあの急坂を登らなければならない。1歩の段差が大きすぎて足が届かない。あえぎながら登りきると木々の切れた尾根から大岳が見えた。Pict0012_71

北横岳ヒュッテから近い七ツ池も見える。Pict0013_71

北横岳山頂に戻り、後はひたすら同じ道を坪庭まで下る。坪庭は一方通行で登って来た道は通れない。登りと反対側の遊歩道を下ってロープウェィの山頂駅に戻る。

天気が良ければ、南八ヶ岳はもちろん南アルプス、中央アルプス、北アルプスまで見えるようだ。

家に帰り着いて地震の大きさを知った。かなり離れた場所で山が揺れた。何度経験しても地震は怖い。そのエネルギーの前に人の知力などうぬぼれではないかと思う。

被災された方が一日も早くもとの生活に戻れますように。

コースタイム
山頂駅9:10-北横岳北峰10:25(10:40)-大岳11:35(12:10)-山頂駅14:00

« 遠見尾根~♪ | トップページ | 夏だあ!? »

山登り」カテゴリの記事

コメント

プリンママ、原発が一番腹が立ちますね。隠蔽体質は日本人には誰しも持っているのかも。。。

ロゴスさん、オサバグサは特徴のある花ですから覚えやすいですよね。私は蓼科山で見たほかは見たことがありません。

ムーママ、本当に大きな揺れでした。何度体験してもこわーい!一人で留守番させていたので、その瞬間アンディはどんな反応をしたのか見てみたい。鈍いから、案外高いびきで寝ていたかも。。。

オサバグサの花、根石岳でもみました。
花の名前、また一つ覚えられてうれしいです。
とってもかわいい花なんですよね。
先週、16日の黒姫山でもこのオサバグサが咲いていました。
名前を知らないで写真撮ってきたのを
昨日みたらやはり、オサバグサでした。
もっとゆっくりみてくればよかったと・・・
アンディかあさんのオリジナルお花図鑑ができそうですね。

わっ、山での地震体験は怖いでしょうねぇ...
家で、のんびりしてても怖いんですから~。。
避難所を見ると、何て過去の体験から学習していないか!
原発対処を聞くと、何で隠してしまうのか!
デモでもやりたいくらいの憤りを感じます!プン☆(喝)

地震のあった日、アンディかあさんは山にいたんですね。
登山していても揺れを感じたってことは、やっぱり大きな地震だったんですね。
私は栃木の那須にいて、地震の時は座っていたので
初めはめまいかと勘違いしてしまいました。
大きな横揺れでした。。。

登山中に地震でお怪我されなくて良かったです。
被災者の方々。。。また一日も早く安心して生活できる日がくることを願います。
地震は本当に怖いですね。。。

テレマルカーさん、パンフレットをみるとすごい展望ですよね。やっぱりそれを見たいですからまた機会をみつけて行こうと思います。

天気は私が行ったときよりは若干よかったみたいですね。
晴れていれば360度のすばらしい展望なんだろうなぁ。
今度麦草峠から入ってみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠見尾根~♪ | トップページ | 夏だあ!? »