« 四阿山の花~♪ | トップページ | デカガムその後~♪ »

2007年7月12日 (木)

本白根山~♪

7月7日(日)曇り
百名山のひとつでアクセスもよく花も展望もよくてしかも簡単に登れる本白根山に行って来た。事前に花は見頃だと情報を得ているので、期待出来そうだ。只、今回は曇り空なので展望は二の次。
レストハウスから逢ノ峰経由でスタート。Pict0001_115

登山道を彩る花が可愛い。逢ノ峰からリフト乗り場の横を通って鏡池までは樹林帯。この日、草津町のイベントがあって大勢の参加者、(数百と聞いた)と狭い登山道をすれ違うはめになって、正直うんざりした。鏡池手前で見たハクサンチドリ。昨日、四阿山でも見たが、やっぱり何度、どこで出会ってもうれしい。お決まりの写真。Pict0024_43

道すがらその他に見たツマトリソウPict0002_115

ゴゼンタチバナPict0003_101

ギンリョウソウPict0004_106

池はガスに覆われて全貌がよく分からない。一瞬ガスが切れたがタイミングがずれた。構造土と言われ、池の底が亀甲模様になっているのがおぼろに確認できた。写真ではうまく見えないが。。Pict0005_99

鏡池から展望所へ向かう。目当てのコマクサが咲いている。しかも株が大きく、花の色も濃い。Pict0006_94

見慣れたピンクも花の数が多い。Pict0017_38

展望所を過ぎ探勝路最高地点に向かう群生地の中にシロバナのコマクサを見つけた。歩くところは木道、両脇は保護のためロープが張られているので近くには寄れない。思い切りズームで撮ってみたら、やっぱりピンボケ。あーぁ、一眼レフがほしい!!Pict0007_94

最高地点からは火口跡と展望所が見える。Pict0014_58

コマクサは最高地点からの帰り道で見た群生地が一番印象的だった。それまでは上から見下ろしていたが、そこは下から見上げるので花がよくみえる。コマクサの花のスロープ。Pict0016_52 Pict0013_69

ガレ場にルビーのしずくのよう。
レストハウスに戻る手前の弓池には、ワタスゲの白い果穂。ワタスゲを見るたびに映画の中の夏の日のワンシーンようだと思う。好きな風景だ。Pict0022_40

レストハウスに戻り、湯釜展望台を往復。ここでもガスで見えないかもと思ったけれど、グッドタイミングでガスが切れた。青いけれど、空の青さではない。硫酸のような色だ。死を招く色に「ドキッ」とする。Pict0023_35

レストハウスからはハイヒールで登ってきている人もいる。
時間も早かったので、毛無峠から破風岳に登ることになった。ただでは終わらない凄いメンバーです。往復1時間ほど。山頂からの展望はガスにさえぎられてしまったけれど、登山道入り口と山頂の切れ落ちた断崖はお花畑。
十分に花を堪能できた一日でした。物足りなかった人もいるかもしれないが。。。。花旅お疲れ様でした。

山登り」カテゴリの記事

ムーママ、いつもチェーンの首輪をつけているので、幅の広いものは嫌みたいで逃げるんです。それに、以前プラスチックの止め具のところが引っ張られた瞬間に「バキッ」と割れたことがあります。ラブの力は半端じゃないなと痛感しました。今は大分おとなしくなったので大丈夫だと思うのですが・・・。

テレマルカーさん、今年は花は遅めのようですから今月末の燕岳はいいかもしれませんね。私たちが登った時は花の季節にはちょっと早いようでしたから。気をつけていって来てくださいね。

ユージンさん、白いコマクサが山で咲いているのを見たのは初めてでした。離れた場所にあったのが残念でした。蓮華もコマクサの多い所ですよね。テント泊ですかねぇ、うらやましい!!

プリンママ、コマクサは圧巻でした。

コマクサ、小さいながらも沢山咲いていて見事に輝いていますね!素敵だな~~~♪
アンディかあさんの「ルビーのしずく」っていう表現がピッタリ!!!

↓のアンディ君、新しいカラーとリード、とっても似合ってますよ~♪私も新調すると、まずは家の中で付けてみたり飾っておきます。アンディ君も「何で家の中でするの?かあさん?」って不思議顔ですね(笑)

やっぱりコマクサはいいですねぇ。ワタスゲもいい感じですぅ。
私は今月末の燕岳にかけています。
白いコマクサは燕山荘の裏に1株だけあります。今年も見れるかなぁ。

白いコマクサだ!
やっぱり白いコマクサあったんですね。
事前に知っていたら、もうちょっと注意して歩いたのにな。
今となっては後の祭りですね。
来年当り、またここに来る機会があったら、今度こそはこの
眼で見たいと思います。
今月後半、蓮華岳に行くかも。前回は8月後半でコマクサも
終わりかけの頃だったので、楽しみです。

う~ん、思わず息を吸い込みたくなります。