« 飯綱・戸隠高原の花~♪ | トップページ | 平標山から仙ノ倉山~♪ »

2007年7月30日 (月)

唐松岳~♪

7月25日(水)曇りのち雨
今年初めての唐松岳。今年は天気予報がよく変わる。この日も晴れる予報だったのが前日に曇りに変わった。嫌な予感。Pict0008

残雪が予想以上に多くてびっくり。第二ケルン手前から沢筋にはずーと雪が残っている。Pict0009

展望は望めないので、花を見ながらのぼる。八方池手前から雨が降り出してくる。風も強い。雨具はうれしくないが濡れたくはない。下の樺、上の樺、丸山ケルンと登り、雨が激しく視界も悪くなってきたのでその先のピークで下山することに。

雨の降る前に撮った花の写真。
シモツケソウPict0001      ハッポウタカネセンブリPict0006_3

  ヨツバシオガマPict0007    Pict0022 アオノツガザクラ

  ムシトリスミレPict0028_2      ミヤマコゴメグサPict0018 

  イワシモツケPict0003       エゾシオガマPict0005

 ミヤマアヅマギクPict0012   Pict0015   イワイチョウ

タカネイブキボウフウPict0020 Pict0021   キヌガサソウ

 ユキワリソウPict0010_2 Pict0023

タテヤマウツボグサPict0025    タカネアオヤギソウPict0026

   キンコウカPict0027        ミヤマダイモンジソウPict0024

まだまだたくさん咲いていたのに雨で撮ることができずに残念。8月4日にまた登るので、その時こそ。。。チングルマの群生撮るぞう!シラネアオイもサンカヨウもミヤマムラサキetc。 

« 飯綱・戸隠高原の花~♪ | トップページ | 平標山から仙ノ倉山~♪ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、わが会の若手のホープですからいつもきにしてます。H君夏休みの自由研究高山植物なんですね。目いっぱい楽しい夏休みなんでしょうね。宿題がなければ。。。がんばれと伝えてくださいね。

y_o_mさん、こちらこそご無沙汰してます。カナダの山、登ってみたいですよぉ。日本の山と比べてどんななんでしょうか?またお邪魔します。

プリンママ、山の天気は難しいです。晴れると素晴らしいけど、雨に降られると惨めです。

ななしのグウタラさん、微妙な天気です。やっぱりアルプスは天気の良い時に登りたいですね。

4日の定例会の事務連絡ありがとうございました。
予定があって参加できませんが、見捨てないでくださいね(笑)。
唐松岳はまだまだ残雪が多いんですね。
ところで、息子の夏休みの自由研究は「高山植物の研究」にしました。燕岳でけっこう写真を撮ってきて、これから図鑑で調べるところです。
もしどうしても分からない花があったら、私のブログ上で皆さんに「助けてー」の記事を載せますので、そのときにはよろしくお願いいたします。

お久しぶりです~。
私も山に行ってきましたよ、今はまだ筋肉痛が残ってます(笑)
白馬付近は高山植物の宝庫ですね、沢山の花を撮られましたね。生憎の天気で残念でしたがまた行く事が出来ると思えばそれも楽しいですね。

大丈夫と思えば雨!雨と思えば晴れ!
思った逆の現象になります(^^ゞ)

この手で予想はできませんでしょうか(・・?

今年はなかなか天気に恵まれませんねぇ。8月4日台風一過の晴天になることをお祈りいたします。只今自分で行くことが出来ないので、アンディかあさんの写真期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飯綱・戸隠高原の花~♪ | トップページ | 平標山から仙ノ倉山~♪ »