« 花探しつづき~♪ | トップページ | サッカーボールその後~♪ »

2007年7月 2日 (月)

黒湯山~♪

7月1日(日)晴れのち曇り
梅雨の晴れ間、久しぶりにボクも山登りのお伴です。Pict0001_112

黒湯山は長野県と群馬県との境にある山で標高が2007m。今年の山なんだって。そして今日はそれほど気温が上がらない予報なので、真っ黒けのボクでも大丈夫だろうということでお伴が許可になりました。玄関を出るときからピョコタン、ピョコタン跳ねて大興奮のボクでした。この地帯はネマガリダケの採集で有名なところで、道路には車が沢山停まっていました。登山道もすぐに藪の中でしかも急です。Pict0003_98

刈り払いはしてあるけれど、おかあさんの背丈より高い笹薮。切り株を避けるのにさすがのボクも苦労したよ。いつものように「わっせ、わっせ」とは登れなかった。Pict0004_103

コースの真ん中辺りで緩い登り、視界がちょっと開け群馬県側が見えました。再び藪の中の急登を登りきると山頂に到着。Pict0005_97

山頂も刈り払いしてあったけど、なーんにも見えません。記念撮影をしてお昼を食べました。おにぎりをちょこっとおすそ分け。Pict0007_92

今日の登山について考えるボク・・・なんて。Pict0006_92

おかあさんに聞いたら登り25分、下り20分弱だって。で、このまま帰るのはもったいないので、近くの山をもうひとつ登りました。雲が谷から湧き上がってきて山頂に着いても見通しが悪く、おまけに虫が沢山いたので早々に退散。しかも、カメラ、またまた電池切れ。学習能力ないねぇ。花の写真は携帯で撮ったのが多いけど、たぶんあまりきれいじゃないと思うから、悪しからずね。
以下、今回撮った花です。
ゴゼンタチバナPict0002_112

イワハゼ(アカモノ)Photo7011

オノエランPhoto7012

ミヤマダイコンソウPhoto7013

アヤメPhoto7014

ウツギPict0002_113

他にもコケモモ、マイズルソウ、ミツバオウレン、ツマトリソウ、イワカガミがあったみたい。

« 花探しつづき~♪ | トップページ | サッカーボールその後~♪ »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

ロゴスさん、嬬恋村に確認したら1時間ぐらいと言われたのでそのつもりで登って、ひと休みして、さぁとおもったら山頂でした。何にも見えませんでしたから、登るならやっぱり雪のある時の方がいいように思います。

プリンちゃん、おかあさんは全く学習できません。ボクはモデルをしなくて済むからラクチンでいいんだけどね。。。

ムサシ君、今回はボクもちょっとてこずったよ。いつもならスイスシ登っちゃうんだけど、切り株だらけですごーく歩きにくかったよ。電池切れ、これで何度目か分からないよ。出掛けにちゃんとチェックすればいいのにね。

ふみや姉さん、かなりのアドベンチャーでした。

みるくまま、登山口がすでに1800mぐらいありますから、標高差たいしたことありません。刈払った後がすごく歩きにくく、アンディもかなり用心深く歩いてました。登山道以外は笹薮がすごくて、登山道しか歩けないから迷子の心配も遭難の心配もありませんでしたよ。

アンディ君は凄いです。
御飯岳に続いておかあさんを連れていってあげたんですね。
ぼくが行ったころは雪もあり、
こんなに整備されていませんでしたよ。
こんなに早く登ってしまうなら
また行ってみたくなりました。
この日、ニヤミスでまた会えませんでしたね。
アンディ君、顔忘れないでくださいね。

まさに登山大好きアンディちゃん!
さまになってるよぉ…(笑)
それにしてもかあさんの電池切れは無いよねぇ…(笑)

アンディ君、日曜日はおかあさんのお供が出来たんだね♪
曇り空だったからラッキーだったよね!!!
お洋服、すごぉ~~く似合っていてカッコいい☆☆☆
アンディ君、黄色が似合うねぇ~~~♪
それにしても凄い笹薮の中を登ったんだね、さすがアンディかあさん&アンディ君!
おかあさんのデジカメ電池切れちゃったの?
でも携帯のカメラでもとっても上手に撮れてるじぇ~~~♪♪
やっぱり腕がいいんだね、アンディ君のおかあさんって!

アンディ、おともができてよかったね!!
笹薮の中の山登りは、ちょっとした探検気分だね(^_-)-☆

2000メートルの山のどこから歩いて、25分なのですか?すっごい健脚ですね~・・・って当たり前かぁ~o(*^-^*)o
やぶの中の道なんて、私だったら迷子になるかもね!あっ、迷子じゃなくて遭難?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花探しつづき~♪ | トップページ | サッカーボールその後~♪ »