« 初秋の花~♪ | トップページ | ボクの夏休み・・・高原へ♪ »

2007年8月21日 (火)

東籠ノ登山~水ノ塔山

8月19日(日)快晴
池の平湿原入り口の有料駐車場に車を停める。ハイシーズンを過ぎ地蔵峠からここまでマイカーの進入がOKになっていた。湿原入り口の反対側が登山口。緩やかな登りを過ぎ、岩場の急登をひと登りすると東籠ノ登山の山頂。楽して360度のパノラマが楽しめてとても得をした気がする。
富士山から八ヶ岳までくっきり。Stitched_0022

山頂はさえぎるもののない岩場。P1010263

すぐ隣の西籠ノ登山。P1010254

東隣は水ノ塔山P1010255

そして北側の長い裾野をたどれば四阿山と根子岳。Stitched_002 田代池も見える。

浅間山が水ノ塔山の先に見える。P1010266_2

西籠ノ登山までは20分ほど。ここからは6月に登った湯の丸山、烏帽子岳がよく見える。P1010264

往復して水ノ塔山を目指す。高山植物の多い山だ。この時期特に多いのがイワインチンの黄色い花。P1010244

水ノ塔山へは樹林帯の中をいったん下って登り返すと赤ゾレの稜線に出る。右手の斜面は花が多い。イブキジャコウソウの小さなピンクの花が斜面を彩る。何度かピークを繰り返すと山頂。P1010267

昼食を済ませ同じ道を池の平湿原まで戻る。リュックを置いて有志だけで湿原を通りコマクサの咲く三方ケ峰まで廻ってみる。この時期さすがにコマクサはほとんど終わっていた。フェンス越しに眺めるのは情けない。
湿原は秋の装い。マツムシソウが風に揺れている。P1010283

アザミも。P1010277

ヤナギランも。P1010272

里より一足先に秋を感じてきた。
湿原からは今日登った三つの山が見える。P1010280

その他見かけた花。
ハナイカリP1010270

マルバタケブキP1010276

トモエシオガマP1010269

シャジクソウP1010286

ツリガネニンジンの白花P1010278

今日も山と仲間にありがとう。

コースタイム
池の平8:45-登山口8:55-東籠ノ登山9:20-西籠ノ登山10:10(10:30)-東籠ノ登山10:50-水ノ塔山11:35(12:15)-東籠ノ登山12:50(12:55)-池の平13:30-周回14:40