« 唐松岳~♪ | トップページ | おやつは氷! »

2007年8月 3日 (金)

平標山から仙ノ倉山~♪

7月28日(土)晴れ
谷川連峰の西の外れ、花の百名山でもある新潟県湯沢町の平標山へ。
Pict0012_2

国道17線沿いの広い駐車場の先に元橋の登山口がある。いきなりの急登は不意打ちを食らったようで足にも心臓にもきつい。樹林の切れ間から苗場山が見える。Pict0001_2

花の名山らしく様々な花が迎えてくれる。イワハゼは赤い実をつけ始めている。Pict0002_2

大きな原発の鉄塔のある場所は視界が開けて苗場山がより見える。再び樹林の中を登ると松手山。 さらに急登を登りきり、ケルンのある一の肩、シャクナゲ林を行くと平Pict0006_2標山山頂。

こんなお花畑を眺めながらの山登りは楽しい。Pict0010_2

標山山頂(1984m)からは仙ノ倉山やその先に谷川連峰が見える。Pict0013_2

Pic7281_2

はここから往復2時間あまり。お花畑の先にある。そのお花畑の花に負けない(?)女性陣。Pic7282_3

仙ノ倉山は谷川連峰Pict0014_2の最高峰2026m。

Pic7283_2

山頂で昼食と展望を楽しんで平標山へ戻る。Pict0019_2

平標山から平標山の家に向かい階段を下りる。キンコウカのお花畑が目を引いた。Pict0022_2

山の家から再び階段。これが延々と続き、歩きにくい。登りでなくて良かったと思う。1時間弱程下ってもうひとつの登山口を経て平元林道に出る。林道歩きも1時間ほど。ヤマアジサイのブルーが目に優しい。Pict0023

別荘地を過ぎるとスタートの元橋登山口にもどる。
たくさんのはなに出会った。お花畑にはシュロソウが多かった。もう少し早ければハクサンイチゲの群落が見られたと思う。とても全部の花は撮りきれなかった。一部だけアップ。
クガイソウPict0003_2

オトギリソウPict0004

クルマユリPict0008_2

キオンPict0009

ニッコウキスゲPict0015

オノエランPict0016

ミヤマホツツジPict0020

ムカゴトラノオPict0021

思いがけず遠い花の名山に登ることができました。計画してくださったダブルMさんありがとうがざいました。

コースタイム
元橋登山口6:50-鉄塔7:48-松手山8:25-平標山9:50(10:05)-仙ノ倉山10:50(11:30)-平標山12:10-平標山の家12:40-元橋登山口14:30

« 唐松岳~♪ | トップページ | おやつは氷! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

y_o_mさん稜線あるきは気持ちいいですね。お花を見るにはもう少し早い時期でもよかったと思います。

ムーママ、暑いけどやっぱり日には焼けたくないので長袖、半袖の場合は、長いアームカバーでガードです。でも、朝晩のアンディの散歩と車の運転で真っ黒です。本当は白いんですけど。。。水は多い人は2リットル持っていきますよ。

お天気に恵まれて今回の登山は良かったですね!
それにしても仙ノ倉山の尾根、気持ち良さそうなトレイルですね、そんな中で見る高山植物もいいですね。

夏の山。。。緑がとっても綺麗ですね♪
やっぱり暑い夏でも紫外線防止で長袖必須なんですね~。
夏の登山は水分も普段より多めに持って行くのかしら?
お花畑での皆さんのショット素敵ですね☆
そういえば。。。最近自分の写真ってあまり撮ってないな~。
ムサシのばかりで(笑)
お出かけした時に人間ショットも撮るようにしようかな(笑)
記念になりますものね♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 唐松岳~♪ | トップページ | おやつは氷! »