« 三ノ沢岳の花 | トップページ | ボクの夏休み~黒姫コスモス園♪ »

2007年8月14日 (火)

三度目の正直・唐松岳~♪

8月9日(水)快晴
アンディの朝の散歩で山がきれいに見えたので、ショートカットして三度目の唐松岳に行ってきた。今シーズン2回とも天候が悪く、白馬三山を見ることが出来なかったので今度こそと。。。大正解でした。P1010043

家を出たのが7時過ぎ。ラッシュに引っかかったりしてリフトを乗り継いで八方池山荘をスタートしたのが9時という山登りのルールには反する遅い時間。リフトの足元はシモツケソウの赤いじゅうたん、その中に様々な花が咲いていた。P1010127

ワレモコウも咲き始め、山は秋の準備が進んでいる。鹿島槍ヶ岳や五龍岳が見える。P1010040

歩き始めて振り返れば戸隠や高妻山、四阿山、浅間山、そして八ヶ岳さらに遠く富士山まで見えた。P1010036

ハクサンシャジン越しの白P1010138馬三山は第一ケルンから

八方池も湖面は静かそうだ。湖面に山が写っているかもしれないと思いながら、観光客が多そうなので尾根から見下ろすだけにして先を急ぐ。P1010122

前2回ともキヌガサソウを見ることができたが今回も大丈夫だった。シラネアオイはさすが咲いてはいなかったけれど。。。P1010067

すぐ上の扇の雪渓は雪が多い。P1010071

丸山ケルンを過ぎると不帰キレットが目の前に迫ってくる。あそこもいつか通らなくては。。。P1010156

青い空を背にタカネヨモギP1010079

可愛いアオノツガザクラも負けていない。P1010088

チングルマは咲いているのもあれば果穂になっているものもある。P1010108

斜面に広がるお花畑を楽しみながら唐松山荘へ。山荘から剣岳方面は残念なことに雲がかかっていた。Stitched_001

唐松岳山頂はくっきり。P1010159

荷物を山荘において山頂まで往復。手ぶらは楽ちん。P10100961

山頂から山荘を見る。P1010097

五龍岳に続く稜線。五龍岳の山頂に雲がかかってしまって残念。Stitched_001_2

キレット方面P1010161_2

山頂では蝶も見た。なぜか近寄っても動かない。P1010100

山荘に戻って、山をおかずに昼食。コンビニのおにぎりもご馳走です。ガスがかかり始めてきたのを潮に下山開始。ガスが追いかけてくるようだ。まわりの山はすっかり見えなくなった。それでも気になる花があると足が止まってしまう。黒菱のリフトは8月26日までと看板が出ていた。それまでにもう一度来たい。天気のいい日に。。。
今回もたくさんの花に出会った。

コースタイム
八方池山荘9:00-八方池9:40-雪渓10:40-丸山ケルンの少し先11:00(11:10)-唐松山荘11:50-山頂往復ー唐松山荘12:30(13:00)-丸山ケルン13:25-雪渓13:35-八方池14:10-八方池山荘14:45

家には17時前には戻った。

山登り」カテゴリの記事

シュガーさん、700枚ですか・・・凄い!気に入ったもの、納得できるものとなると私も何枚もありません。でも、好きで撮っているので下手でもいいと思ってます。北海道も今年は熱いようですね。こちらとは違う景色、楽しんできて下さい。気をつけて行ってらっしゃい!!写真楽しみにしてます。

ふみやねえさん、山を始める前の私もそう思ってました。たくさんの感動を体験できてとても得をしているなと感じてます。里山歩きも楽しいですよ。宇太くんと一緒に是非やってみてください。アンディも涼しくなれば連れて行くつもりです。

ななしのグウタラさん、3度目の正直です。天気が良いと何でもきれいに写るんですね、きっと。デジカメで撮ってるだけですから腕がいいなんて全然関係ないですよね。

テレマツカーさん、私も怖いところはイヤ。でも、女は度胸!で頑張っちゃおうと思ってます。いつになるかは分かりませんけど。。。白馬岳ですか、いいなぁ!2年続けて天気が悪くて中止になったのでずーと消化不良のままです。花もまだまだ大丈夫のようですよ。Hくんと頑張って行ってきて下さい。すっかり頼もしくなって、もう立派な仲間ですね。

ユージンさん、実家は九州なんですね。早く帰ってきてまったり山歩きをしてくださいな。

ロビンの子守さん、何度見ても天気の良い時は感動です。花は全部撮りたいのですが、とてもたくさんで撮りきれません。八方池まではロープウェイを使うのでスニーカーでも大丈夫なんですよ。

素敵な写真ですね、私はどうしても綺麗な写真が撮れません、腕とカメラが悪いのかな?先日の北アルプスでは700枚位撮ってきましたが、納得するのは何枚もありませんでした。
 来年の夏の予定は白馬方面だそうです、詳しいコース等は聞いていませんが、楽しみです。
明日の朝出発して北海道に行って来ます、道内では5座ぐらい予定をしていますが、天候と体調次第です、先日の疲れがまだ残っています(年齢のせい)。
今日の夕日はアンディかあさんの方向が綺麗でしたね。
明日も良い天気かな?
行ってきます・・・・・

すばらしい写真をありがとうございます。
こんな世界もあるんだなぁ~~と感動しました。

山もそうですが、お花の写真も素敵で、
暑さを避け、ついつい屋根の下で過ごしてしまう自分を反省しました。
求め行動しなければ、感動は得られないんですよね!

うゎー、私が見たかった風景です。良い写真をありがとうございます。アンディーかあさんは、いつもすばらしい写真を載せていらっしゃますが、カメラは何をお使いですか。カメラの性能じゃなくて、腕前だとは思うのですが、よかったら教えて下さい。

3度目の正直でやっと白馬三山がきれいに見えましたね。
私は今週末、テントを持って白馬岳に行ってきます。
ところでアンディかあさん、不帰キレットにいつか行くんですか?私はどうしても決断できません。後立山はそこと八峰キレットのせいでつなぐことができそうにありません(シクシク)。

いいないいな。夏山の絶景ですね。
明日から行っちゃうかな。天気もまずまずのようだし。
夏休みの前半、実家の九州に帰省で山行きなし。
今、福岡空港、これから戻ります。

うわ~、本当に綺麗な景色ですよね!
山の上からの景色、本当にすがすがしいでしょうね~。
青空を背景にしたお花もとっても綺麗です!
お写真でこれだけはっきりくっきり見えるくらいだから、
実際にその場に立ったらたまらない景色だったのでしょうね!