« 鍬ノ峰~♪ | トップページ | 田沢湖~♪ »

2007年9月13日 (木)

東北へ~♪

9月5日から2泊3日の東北の旅。台風の影響で天気が心配になったけれど、予定通り出発。
朝1番の新幹線に乗り、大宮で乗り換えれば10時10分には角館に到着。みちのくの小京都、角館は小さな駅から始まる。P1010609

角館を有名にしているのは武家屋敷。駅からそう遠くないところに集中している。歩いても廻れる距離だけれど、効率よく廻ることを考えてレンタサイクルを利用することにした。ベストシーズンは桜の頃。今はシーズンオフで観光客もまばら。
武家屋敷通り、国の重要伝統的建造物群保存地区。茂っている木はほとんどがしだれ桜。この緑を桜に置き換えて見てもらえれば、その時期の美しさが分かってもらえると思う。紅葉の頃も風情がありそうだ。ただ、その時は、こんな静寂はないだろうから、個人的には今がベストかもしれないと思う。P1010597

武家屋敷通りに保存されているのは6軒。
小野田家P1010569

P1010565

河原田家P1010571_2

松本家、下級武士の家。P1010572

青柳家P1010579

P1010589

石黒家P1010594 P1010595

現当主が生活しているとのこと。その部分は非公開。

武家屋敷通りに並行するように流れている桧木内川に沿って2キロの桜並木P1010608

P1010604

この土手がさくら色に染まるのは圧巻だろうと思う。今はほとんど人の気配がなく、川で釣りをしている人達がいた。

お昼は百穂苑の郷土料理。奥様はイランの方のよう。テレビにも出てことがあるようで安住アナと撮った写真が店内に飾ってあった。P1010602

新幹線で田沢湖に向かう。続きは次回へ。

« 鍬ノ峰~♪ | トップページ | 田沢湖~♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/16430598

この記事へのトラックバック一覧です: 東北へ~♪:

« 鍬ノ峰~♪ | トップページ | 田沢湖~♪ »