« どうしても食べたい~♪ | トップページ | 高原歩き~♪ »

2007年9月26日 (水)

根子岳へ~♪

9月13日(木)晴れ
飯綱山から中一日置いて根子岳へ。家を出た時点では天気は良いからアルプスは見えるかも?P1020028

駐車場に着いて西を見る。ちょうど山が見えるはずの位置に雲の帯。かろうじて高妻山が見える。P1020033

そして蓼科山と美ヶ原方面も。 (パノラマで撮るStitched_002_2

この分だと山頂からは何も見えないかも。ともあれこの頂を目指して登る。 P1020029

根子岳が好きなのは、展望が良くて近くて簡単に登れるのに花が多いから。花の百名山に選ばれているのも納得できる。しかも、歩き出すとすぐに花が見れる。
ノコンギクのお出迎え。P1020081

ウメバチソウは白い宝石P1020030

ハナイカリはここでもまだ楽しめる。P1020031

リンドウP1020044

シラタマノキはしっかり実を付けている。P1020045

ヤナギランは花が終わって綿毛に変身P1020048

ガンコウランP1020054

山頂近くに残っていたイブキジャコウソウP1020061

コケモモの赤い実は小さいけれどよく目立つ。P1020067

クロマメノキも色づいている。P1020069

こんな風にいつものように道草しながら山登り。平日なので、追い抜いた人は一人。山頂は誰も居ないかもしれないと思ったら、中高年の男性陣(15人ほど)が休憩中。話を聞いたら牧場の管理事務所近くで熊が捕獲されたとか。。。今までそんな話は聞いたことがない。鈴もつけて来なかったし。。。
一団が下山した後は静かになった。やはり山は見えない。隣の四阿山が見えるだけ。P1020057 次回は四阿山にしよう。

おやつを食べて記念写真。P1020064

山頂の岩陰に咲いていたミヤマシャジンP1020062_2

しばらく粘ってみたけれど雲は取れそうにない。人も登って来たので下山開始。途中、新宿からという一行とすれ違った。28人、ほとんど女性。オバサンパワーはすごい!
ハクサンフウロP1020070

ウスユキソウもこれが最後かも。P1020071

アキノキリンソウP1020072

マツムシソウP1020077 とも今年はお別れかも。

登山口に戻ってきたら、立て看板。「熊出没、鈴を鳴らしたり、話しながら登って下さい」だって。登る時はなかったじゃないですか。。。山はどこも気をつけなくては。今年も食べるものが少ないのだろうか?

花の種類もぐっと減っていたので、少し頑張って歩いてみた。
コースタイム
登山口9:05-山頂10:25(11:15)-登山口12:25

« どうしても食べたい~♪ | トップページ | 高原歩き~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

プリンちゃん、この日、ボクは留守番でした。まだまだ暑いから駄目だって。今年はちっとも涼しくならなくていつまでたっても散歩はショートカットのまま。コンクリやアスファルトは飽きちゃうよね。

ぬつさん、アンディは留守番でした。山に出かけるときは分かるようで、連れて行けと大騒ぎです。
たぬきはかわいいけど、上から落ちてきたんじゃびっくりですよね。私も家の近くで見たことがあります。でも、街中ですよ。

テレマルカーさん、唐松でしたか。紅葉はどうだったでしょう?今年はやはり遅れているでしょうね。秋には毎年登っているので、今年も行きたいと思っています。

シュガーさん、登らずに帰ってきたのですか、残念ですね。でも、天気には勝てませんね。山の会も一番いい時期に天候が悪いということで3回続けて中止になりました。縦走も入っていたので本当に残念でした。これからは紅葉を求めてですね。

抜ける青空!いい季節ですね♪
すべてが清々しく感じます。アンディ君飛び回れますね。

いつものコンクリの上を歩いてきます(^^ゞ)

これからいい季節ですね~!
空も、山の植物もキレイです♪
今日はボディガードのアンディ君はお留守番だったのかな。。??
熊、怖いですねぇ~~
ママさん、気をつけてくださいね!

私は近くの田んぼを散歩中、鉄橋をくぐると。。。上からタヌキが落ちてきたことがあります。ビックリしたぁ。。。

水、木と休みがとれたので、私は昨日(水曜日)、
唐松に行っていました。
根子方面は雲に隠れて見えませんでした。
「根子・四阿」とか「湯の丸・烏帽子」とかという
考えもあったんですが、天気が良かったので、
北アを選択しました。
根子に行っていたら、偶然バッタリという可能性も
あったんですね。残念。

根子岳に行ってきたのですね、花もまだ色々咲いて良かったですね
私は、23日に赤城山に行ったのですが天候が悪かったため登らず帰宅しました。
24日に大源太山に行く予定でしたがやはり天候が悪いと言う事で延期になってしまいました。
今度は、いつ行ける事やら・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしても食べたい~♪ | トップページ | 高原歩き~♪ »