« ボクの夏休み・・高原ドライブ♪ | トップページ | 岩菅山~♪ »

2007年9月 4日 (火)

焼岳~♪

比較的簡単に登れるアルプスと言うことで焼岳に行ってきた。快晴!活火山のこの山の噴煙が青空に白い煙を吐いていた。P1010473

新中ノ湯から登り、上高地に下ってくるコース。第10カーブの登山口には先客の車が停まっていて少し戻った道路脇に停める。樹林帯の中、最初からかなりの急登。風通しが悪いので暑い!その樹林帯を抜け、開けた場所に出ると、前方に白い煙が見えてくる。P1010471

旧中の湯コースとの合流を過ぎ森林限界を過ぎると花も俄然多くなる。斜面一面に花、はな。左手を振り返ると、乗鞍岳が見える。そして急な岩場を登りつめると、南峰と北峰の鞍部。P1010475

南峰は登山禁止。P1010478

鞍部から前方下を覗くと青い火口湖が見える。P1010479

右手に巻いて行くと分岐。さらに左手、ごうごうと唸る噴煙を横目に見ながら急な岩場を登りきると山頂。

お盆を過ぎているとは言え、ベストシーズン中はやはり人が多い。団体さんともすれ違う。P1010492

山頂からは目の前に槍ヶ岳、穂高連峰が迫る。Stitched_0021

槍ヶ岳や穂高を前になかなか去りがたい。分岐まで下り、左手の上高地に下るルートを行く。が、岩場の急斜面。直角ではないかと思うほどの斜度。はるか先に焼岳小屋のグリーンの屋根がポツンと小さく見える。P1010498

振り返るとこんな急な岩場を良くぞ降りてきたものだと思う。 逆にこちらから登っていく人にもすれ違うP1010499。きつそうだ。

砂礫の斜面を下りきると旧中尾峠。少し上ると展望台。さらに少し下ると小さな焼岳小屋。ここで昼食。P1010502

小屋からは右に曲がってすぐに急斜面を下る。樹林帯に入りいくつかハシゴを降りる。なかには断崖に垂直にかけられたハシゴもある。 画面真ん中、滝のように見えるのが垂直のハシゴ。緊張すP1010503る。

傾斜が緩くなってから登山口までが長い。小さな湯の沢を渡って林の中を行くとやっと登山口。湯の沢の水は冷たくて浸していると汗が引いていくようだった。P1010507

広い林道を歩き西穂高岳登山口を左に見て田代橋を渡る。 梓川の先に見えるのは明神岳。P1010509

穂高の山並みに雲がかかっていて残念。P1010513

ここの清流には無条件で癒される。P1010512

時間があったので河童橋まで行ってみる。ここはいつでも人があふれている。橋の上から登ってきた焼岳が見える。P1010517

バスターミナルで休憩して、タクシーで新中の湯の登山口まで戻る。
天気に恵まれ思いがけず百名山のひとつに登ることができた。

今日も感謝、感謝です。

コースタイム
新中の湯登山口7:05-合流点8:35-焼岳北峰9:40(10:15)-焼岳小屋11:15(12:00)-上高地登山口13:25

山登り」カテゴリの記事

ユージンさん、良いアイデアですね。往復とも中の湯コースの方が楽だと思います。夏なら車中泊もできますね。

テレマルカーさん、私が降りれたのですから大丈夫だと思いますよ。ハシゴは登るのはたぶんそれほど怖くないと思います。下りは、下を見ると怖いので見ないようにしてました。上高地側から登って中の湯コースに下りてバスで上高地に戻ればテント泊も楽しいと思います。ゆっくり上高地も散策できるし。。。お薦めです。

プリンママ、空気も伝わるといいんですけど。。。

はい、みるくまま、それなりの苦労はおおありです。登りは額に汗、下りは全身に冷や汗でした。

フェアリーママ、山に登らなければ出会うことのない景色。それが山に登る「理由」かも。美しい自然が伝わればとてもうれしいです。

ともこさん、今年は山に登ってもあまり涼しくないんです。でも、怖い思いをした分涼しくなりました。

本当に素晴らしい天気の時に行けてよかったですね。
私は焼岳まだ行ったことがなくて、今年の目標の山の一つです。
上高地に下りるルート、なんか険しそうですね。
簡単に行けそうなイメージだったんですが。

1日目は新中の湯から山頂往復(乗鞍高原に移動して車中泊)
2日目は乗鞍高原から乗鞍岳(3026m)をバスで楽ちん登山
にしようと思っています。
あとは日程と天気次第ですね。

私と息子の夏休みに、焼岳は上高地側から往復して、河童橋のすぐ近くのテント場で泊まってこようという計画がありました。
でも行かなくてよかった。写真のはしごは怖くて登れません。下りるほうが怖いかな。
山頂のすぐ下は急ですねぇ。

わぁっ!今日も癒されました。
アンディままさんの行動で癒されて幸せです。

すっごくキレイな景色だけど、これを堪能するには、やはりそれなりの苦労があるのよね~!
直角のはしごなんて・・・みんな、これを上り下りするのね?
今日も、目の覚めるような写真をv(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

今日も本当に!!
すばらしい景色!!
いつも思うのですが
お写真でもこんなに感動するんだもん。。。
実際に目で見たら
どんなにすばらしいでしょうね。
かあさんのお写真の腕前もすごいので
感動するんですね。山でアンディかあさんが見た風景。私もおすそわけで見せてもらって
いつも幸せです♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚

澄み切った青空!! 気持ちいいですねぇ~。

茹だるような暑さを一気に忘れさせてくれました。
水もキレイで冷たそう。
行きたくなっちゃいます。
山の緑を突き抜けるような青空。
いいもの見せていただきました。

埼玉は今日,久々に30度なので柚子とコタと水浴びをしようと思います。