« 隠し撮り! | トップページ | どうしても食べたい~♪ »

2007年9月25日 (火)

飯綱山は~♪

9月11日(火)
天気もよさそうなので身近な山でそこそこ標高もある飯綱山へ。花はどうだろうか?P1010975

途中振り返ったら、槍ヶ岳が遠く雲に隠れる寸前で見えた。仲間があそこに登って来たんだ。。。ウッウゥ、行きたかったーー。

平日、登っている人はいるだろうかと思いながら登山口へ行くと、2台ほど停まっていた。歩き始めると、すぐにマルバフユイチゴが紅い実をつけている。P1010959

花はまだ残っていそうだ。P1010961 アキノキリンソウ

ツルリンドウP1020024

種は紅い。P1010962

いい天気で下から見上げる空は青い。P1010964

写真ばかり撮っていないで歩くことに専念しようかと思いながら、花を見ると足が止まってしまう。今回もタイムトライアルは無理みたい。
トリカブトP1010968

サラシナショウマP1010972

アルプス方面は雲がかかっている。槍ヶ岳もすぐに見えなくなった。P1010976

虫はあまり得意ではないけれど、これは見事にきれい!前から見ると新幹線の車両に見えなくもない。P1010978

ツリガネニンジンP1010984

マツムシソウP1010986

南峰から北峰の登山道にはオヤマノリンドウP1010987

山頂からの眺めは、天気がいいのに何も見えない。ガスが湧きあがってくる。高妻山、黒姫山、妙高山もどこにある?かろうじて通ってきた南峰が見えるだけ。軽くおやつをつまんで下山。P1010991

秋はやっぱりリンドウP1020006

P1010996

ハクサンフウロもまだ残っていた。P1010999

クルマユリは種をつけていた。P1010998

タカネナデシコP1020001

西登山道との分岐あたりからかろうじて戸隠連峰が見えた。P1020005

ウメバチソウP1020009

ハナイカリP1020015

種をつけたタケシマランP1020021

チゴユリP1020023

ウバユリP1020025

色づき始めたのはウルシ?P1010963

季節は確実に変わりつつある。
ツルフジバカマP1020083 も群生していた。

思っていた以上に花が残っていて、展望はなくても満足。身近で本当に花の多い山。今日もたくさんの花にありがとう。アップしたのは一部だけ。実際はもっと咲いていました。

« 隠し撮り! | トップページ | どうしても食べたい~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 隠し撮り! | トップページ | どうしても食べたい~♪ »