« 八幡平~♪ | トップページ | 隠し撮り! »

2007年9月19日 (水)

盛岡~♪

暑さがぶり返して中だるみしてしまいました。

続きの最終日です。
台風の影響を受け初めてこの日は朝から雨。雨の日に動き回るのは嫌だけれど、せっかくここまできたのだからと予定通り盛岡市内を見て回ることに。乗ったバスのガイドさんのいでたちがかわいい。「あねっこ衣装」P1010889 ガイドも上手でした。

手づくり体験村に移築された南部曲がり家。P1010895 内部も見学できる。

P1010896 (南部駒の生産地だったんだものねぇ)

「盛岡煎餅を焼く」体験をした。即、完食です。自分で焼いたものはおいしい!その後小岩井農場にある小岩井乳業へ。牧場にある有名な1本桜は「日陰樹(ひいんじゅ)」と言って、牛に木陰を作るために植えられたもの。岩手山をバックに牧歌的な写真が撮りたかったのに、雨で山は見えず、ただ木を写しただけにだけになってしまった。P1010907

春はこんな景色になるんだそうな。。。P1010914

そして牧草の刈り込みが終わるとこんな風に。。。P1010911

工場の中を見学して農園に移動。が、雨が激しくなって外にも出られず景色も見えず、当然写真も撮れず、ただ売店でお土産を見ていただけ。一番楽しみにしていた場所だっただけにがっかり。
この小岩井農場は広大で、牧場の中を一般道が縦横に走っている。牛舎もいくつもある。いつも山に囲まれて視線が必ず遮断されるので、水平な地面が青空と交わる景色は憧れ。またいつか来るべしということです。

雨は止みそうにないので市街地に戻って、旧南部家別邸P1010939

啄木望郷の丘 (ここから盛岡市内と岩手山が見えるはずが、雨で見えず)P1010947

啄木・賢冶青春館P1010953

P1010954

盛岡先人記念館を廻って夕方の新幹線で家に戻る。

今回、アンディは完全にひとりで留守番。ペットホテルなどに預けることも考えたけれど、知らない所よりも家にいる方がストレスも少なくてすむだろうと、食事と散歩をペットシッターにお願いしてみた。初めてのことなので心配で毎日電話してしまった。後で詳しく聞いたところでは、散歩も引っ張ることもなく、食欲も落ちず、いたっていい子だったそうな。ただ、帰ろうとすると物を咥えてきて関心を引こうとするのが切なかったと聞いて、ちょっと「ウルウル」しちゃいました。やっぱり淋しかったんだろうなと。。。のんびり屋で時には飼主に似て鈍いくらいな性格でも3日間の留守番はつらかっただろうなと。。。
家に戻ったときは、例によってイタズラして物が壊されているし、部屋が犬臭くて毛だらけで掃除が大変でした。
と言いつつ、でも、これで泊まりの山にも行けそうな感触。親離れ、子離れの試験でもあった。

思い出も沢山でき、アンディに感謝。一緒にいられる時はたくさん遊んであげるからねっ。これからもよろしくね。

« 八幡平~♪ | トップページ | 隠し撮り! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アンディくん、一人でお留守番頑張ったね!偉かったね~\( ^∇^)/
今回は何を破壊されてたの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡平~♪ | トップページ | 隠し撮り! »