« 焼岳~♪ | トップページ | 鍬ノ峰~♪ »

2007年9月10日 (月)

岩菅山~♪

だいぶ日にちが経ってしまったけど、8月の最終日曜日は岩菅山に行って来た。P1010520

当初の予定はのんびり志賀の山でも歩こうということだった。天気も良いと欲が出る。せっかくだからと急遽予定が変更になった。
高天原の夏リフトに乗ってまづは東館山の植物園を目指す。8月も終わりとは言えたくさんの花がまだ咲いていた。岩菅山は植物園からよく見える。まっすぐに行ければ近いように思える。P1010518

が、植物園を抜け、右に大きく迂回して稜線歩きになる。道標に導かれて寺小屋スキー場を登る。スキー場は広いので見た目はきつそうには見えない。けれど、登り始めると結構きつい。スキー場を登りきった所に登山口の標識が立っていて、そこから丸太の階段で始まる樹林帯の登山道になる。ひと登りで寺小屋山山頂。見通しはなし。P1010523

しばらく登ると金山沢の頭。赤石山への分岐でもある。P1010524

小さなピークを越すと樹林帯のから抜け出て稜線の先に目指す岩菅山が見えてくる。P10105251

なだまだはるか遠い。何度かアップダウンが続く。花が多い。こんな稜線歩きが一番気持ちがいい。多少きつくても景色に元気づけられる。色づいているイワハゼP1010526

ほとんどの高山植物P1010530が見られる。珍しいタチコゴメグサ。

草地の斜面を下って登り返すとノッキリ。一ノ瀬・アライタ沢からの登山道と合流する。P1010527

林を抜けてきついガレ場の急登を登り、大きな石が見えてくると山頂。P1010528

山頂から一段下がった所に非難小屋が立っている。雲がかかってきていて志賀の山並みぐらいしか見えない。P1010531

1等三角点とハクサP1010533ンシャジン。

山頂を北に少し進むと裏岩菅山がよく見える。次回は足を伸ばしてみたいと思う。P1010532 左奥に見えるのが鳥甲山のようだ。

昼食を急いでとって下山。同じ道を戻る。山頂を後にした時、山頂に残っていたのは二人の男性だけ。のんびり出てきたので当然山頂到着も遅い。リフトの時間もあるのであまりゆっくりはできない。見晴らしの良い稜線を歩いている時、左手の斜面をカモシカが移動しているのが見えた。親子のようにも見えたが遠くてはっきりとは分からない。思い切りズームにして撮ってみたら、振り向いた顔がお面を被っているように見える。P1010536

志賀はまだ原始の森がたくさん残っている。ここに生きる動物は幸せだろうと思うのは人間の価値判断だろうか?これ以上開発が進まないでほしいと願う。
スキー場のヤナギランがきれい。P1010537

雪のように白いヤマハハコ。P1010538

ツルリンドウも咲き始めている。P1010522

夏と秋の花を楽しめた。アップダウンはあるけれど、稜線歩きは楽しい。秋の紅葉も素晴らしいだろうと思う。秋の予定に決まり。

コースタイム
東館山植物園10:10-寺子屋山10:35-ノッキリ12:10(12:25)-岩菅山12:50(13:30)-ノッキリ13:50-金山沢の頭15:00(15:10)-寺子屋山15:20-東館山植物園15:45

« 焼岳~♪ | トップページ | 鍬ノ峰~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ユージンさん、ほんとに良い山ですね。地元にいて初めて登りました。今度は紅葉の時期に行こうと思っています。

テレマルカーさん、以前に読んだことを覚えていて夏山リフトコース参考にさせてもらいました。花がたくさんでびっくりしました。最盛期はもっときれいでしょうね。来年は花の時期に登りたい。紅葉の時期も体験しなくちゃと思ってます。

みるくまま、里山を歩いていてもカモシカはよく見かけます。でも、今回のように2頭一緒は初めてでした。今年の夏は暑くてうちも夕方の散歩はずいぶんショートカットでした。だいぶ涼しくなってきたので距離を伸ばしています。だけど、日が短くなって暗くなるのが早くなりましたね。

いいところでしょう。
8月も下旬になると稜線は秋の風で気持ち良かったでしょうね。
過去の記録を調べてみたら、2000年夏に長野に来てから、
岩菅山に15回行っています。年2回は登っている計算ですね。
飽きもせず同じ山によう登るわ と笑われそうですが。
でも近くの山でこんな稜線歩きが日帰りで出来るところってそう
ないですからね。いい山です。

私が春に登ったときには、ネマガリダケしかありませんでしたが、この時期はお花がいっぱいですね。
本当にここがスキー場にならなくてよかったです。

お花や動物と出会いながらの登山って、なんて素敵なんでしょう!
この前阿蘇の植物園に行った時、曇りだったのに途中で快晴になって広い園の中で挫折しそうになった私( ^ ^ ;
帰りは元来た道を通ると遠いので、急斜面をショートカットしたら、かえってばてた!(笑)
この夏のお散歩休みで、みるく共々体力低下中です~( > _ < )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼岳~♪ | トップページ | 鍬ノ峰~♪ »