« 小蓮華山~♪ | トップページ | 涸沢パノラマコース~♪ »

2007年10月16日 (火)

涸沢へ~♪

10月12日(金)晴れ
紅葉まっ盛りの涸沢へ。沢渡に着いてタクシー(4名参加なのでバスより少し高くなるが、混雑と時間短縮のため)への乗り換えもスムーズ。P1020447

上高地も思ったほど人が出ていない。やっぱり平日はいい。先週の3連休はすごい混雑だったと聞く。河童橋・明神・徳沢と過ぎ横尾に到着。この橋が夢の涸沢へのプロムナード。P1020393

左手の木々の間から見えてくる山肌の紅葉の色はまだ薄い。P1020404

ゆるやかな登山道が本谷橋まで続く。河原で昼食。P1020408

ここから先、急登が始まる。標高が高くなるにつれ濃さを増す紅葉。前方を見ると、もしかするとずーと奥に見えるのが穂高の山P1020415_2並み?

後ろを振り返るとはるか遠く小さく見えるのは大天井岳のようだ。P1020418

左手に見えていた屏風岩もいつの間にか背中に回っている。明日、あの耳を超え頭まで行く予定。絶壁だ!大丈夫か? P1020422_2 

鮮やかさの増した紅葉が素晴らしい。ひとつひとつの色が凝縮したように濃い。P1020436

P1020439

明日通るパノラマコースの分岐を左に見て石段を登れば涸沢に到着。P1020445

登って来た時間を忘れた。ガイドブックや映像で何度となく目にした景色が目の前にある。P1020449 すごい!凄い!スゴイ!の連発。

テントも写真などで見る混雑時の隙間なく並んでいるのに比べたら今日は少なめ。マイハウスを建てる人は今日は立地条件はいい。これからどれぐらい増えるだろう?P1020456

涸沢ヒュッテの有名なテラスと吹流し。もちろん、荷物を置いて、周囲を散策の後は二人のFさんはビール片手におでんです。P1020457

北穂高・涸沢槍そして奥穂高へと続く険しい峰。穂高岳山荘も肉眼で確認できる。(写真ではよく分からない)

アルプスの少女ハイジが山が燃えているといった。それはきっとこんな景色だったのだろうと思う。形容する言葉が見つからない。言葉では伝えきれない。もちろん写真でも伝わらない。見なければ、心のスクリーンに映し込まれたこの景色・色は分からない。
どこを向いてもカメラを構える人・ひと・ヒト。負けずに取り敢えずシャッターを押す。

予約をしてあったので2段ベットが寝床。1畳ほどあるので快適。山小屋初体験としてはシーズン中のこの条件は恵まれている。3畳ほどの平らなスペースには7人ほど寝ていた。
夜空に薄い雲がかかっていて星は見えない。でも、明日は天気のはず。9時の消灯前に夢の中へ。イビキに悩まされることもなく、静かな山小屋の夜は静寂の闇の中に落ちていく。

2日目は次回に続きます。

« 小蓮華山~♪ | トップページ | 涸沢パノラマコース~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

プリンママ、ほんとに言葉は要らないです。あまり感動すると言葉って出てこないもんですよね。まさにそんな状態でした。

らぶまま、今年は暖かかったから紅葉はいつもより遅めです。でも、朝晩は寒かったです。

ムーママ、涸沢の紅葉はテレビでも放映されるので見たことあるかもしれませんね。色が本当にきれいです。濁りのない色です。

ユージンさん、ほとんどは耳止まりですね。ゆっくり景色を堪能するには頭まで行ったほうがいいかもしれません。写真も他の人が邪魔になりませんから。。。来年は挑戦してみてください。

テレマルカーさん、何もかも恵まれました。こんなに恵まれることは早々ないと思います。山をやっていて良かったと思いました。今度の例会は残念ですけど欠席なんです。紅葉見ごろでしょうね。楽しんできてください。

凄い、綺麗…
他の言葉を捜しても
すごいスゴイ、きれいキレイ、ぐらいしか思い浮かびません…(笑)

余り言葉なんか必要ありませんね☆

すごいきれい~(^^)
油絵を見ているみたいです。
ここまで色づいているってことは寒いのね!
こっちも何日か前寒くて震え上がりました。

ちょうど紅葉のピークでキレイだったでしょうね。
でもテントの数、私が行ったときと比べると圧倒的に少ないですね。
私の時は紅葉よりテント村の鮮やかさが際立っていた感じすらしましたから。
ところで屏風の耳じゃなくて屏風の頭まで行ったんですか? 
頭まで行くにはかなりの急坂を下り、再び登り返す必要があって、
今回は断念しましたが、耳とは違う絶景だったりして。楽しみにしています。

うわぁ~~~見事な紅葉ですね!
写真でもこんなに綺麗なのだから・・・実際見た景色は
格別でしょうね~♪♪
最近紅葉シーズンに山に行っていないな~。
今年こそは目の前で紅葉を見たいです。
アンディかあさんの写真を見て今すぐにでも見に行きたくなりました☆☆☆

涸沢の紅葉(景色)を、言葉や写真では伝えられないという気持ちに共感です。
私は、何とかいい写真を撮ってこのすばらしさを残しておきたいと思うのですが、なかなか思うとおりの写真は撮れません。
山小屋でいい条件で休めてよかったですね。2日目の報告も楽しみにしています。
余談ですが、今週末の定例会に参加できそうです。昨日、幹事さんに申し込みました。久しぶりにアンディかあさんにお会いできるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小蓮華山~♪ | トップページ | 涸沢パノラマコース~♪ »