« 寝相~♪ | トップページ | 小蓮華山~♪ »

2007年10月 8日 (月)

乗鞍岳~♪

10月4日(木)晴れ
標高は3000メートルを超えるけれど、スイーと簡単に登れる乗鞍岳。P1020273

乗鞍エコーラインを走り、車から降り立てば、すでに2700メートルの畳平。

畳平の駐車場から最高峰の剣ヶ峰を目指す。 鶴ヶ池の水はこんなに減ってP1020277いてた。

不消ヶ池は水がなくて消えている。その脇の広い作業道を肩の小屋へ。P1020285 まだ残っていた雪渓。中央が剣ヶ峰。

肩の小屋前の草もみじ。P1020286

秋の空を見上げれば、うっすらと虹。P1020287

振り向くと槍、穂高、笠岳は雲海の中。煙を吐いている焼岳だけが見えた。8月に登ったっけ。。。P1020288(コロナ観測所のドームが開いている)

朝日岳を右手に見て蚕玉岳に。P1020291

右手に権現池。P1020289

最後の急登を頑張ると剣ヶ峰。P1020298長野県側の乗鞍本宮奥宮。

岐阜県側。P1020306 せまい山頂でお昼。

すぐ隣に見えるはずの御嶽山も雲の中でまったく見えない。八ヶ岳の方角はこっちか?P1020300広がる雲海もいい。

山頂から南側の前山は一面のコマクサで山がピンク色に染まったとか。今の姿からは想像しにくい。P1020297  

下山は同じ道を戻る。山肌を蛇行して畳平までのびるエコーライン。少しずつ色づき始めている。途中、たくさんの人が三脚を立てて写真を撮っていた。P1020293

畳平のお花畑も草もみじ。P1020310

登山道から見かけた雷鳥は胸のあたりがすでに白くなりかけていた。(遠すぎて写真なし)この日も思った以上に暑かったが、季節は進んでいる。山はこれから急ぎ足で冬に向かう。マイナス20度、30度もしかしたらもっと寒いかもしれない世界で生き抜く命は偉大です。

今回は中部森林管理局主催のパノラマウォークの参加でした。たくさんの説明の中で考えさせられることの多い一日でした。

« 寝相~♪ | トップページ | 小蓮華山~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ロビンの子守さん、乗鞍はだれでも行けます。軽い高山病になる人もいますけど。。。一気に高くなるので体がついてこないのでしょうね。
これからやっとアンディも山登りに連れて行けそうです。

乗鞍岳ってそんな高い場所まで車でいけるんですか~!
すごい~、たんなるドライブでも楽しそうですよね!
あ、でも高山病には気をつけなくちゃですね。。。
お天気がよくてとっても素敵な風景ですね。
やはり秋の景色はぱーっと晴れているのがいいなぁ。
↓アンディ君、お顔をお布団にくっつけて寝るのね。
甘えん坊さんみたいで、すっごく可愛い~~♪♪♪
これからたくさん山歩きしてね♪

プリンママ、畳平まで走る道路は舗装道路としては日本最高地点なのだそうです。一気に高度を上げるので、高山病になる人もいます。私もちょっと頭痛がしました。

テレマルカーさん、乗鞍はいつでも行けるという思いがあるので、案外後回しになっちゃうんですよね。涸沢はちょうどいいですか?もちろん参加です。楽しんできます。

いやぁ、今日もサスペンスドラマでしか観ない風景を堪能できました(*^^)v
2700まで来るまで行けるんですねぇ…
モノを何も知らない⇒by飼い主は驚いてます…(笑)

行こう行こうと思っていた乗鞍岳。
今年も登れないまま過ぎてしまいました。
週末、私は涸沢まで山の会の皆さんより一足早く行って来ました。
だいぶ紅葉が遅れているようなので、今週末が一番よさそうです。アンディかあさんも参加されるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝相~♪ | トップページ | 小蓮華山~♪ »