« 黒斑山~♪ | トップページ | 寝相~♪ »

2007年10月 5日 (金)

草もみじ~♪

今年の天候はとても変。いつもなら山から届く紅葉たよりがなかなか届かない。
そんな中、乗鞍岳で見てきた草もみじ。山行報告は後日ということで、秋の景色を先にお届けします。例年より2週間遅いそうです。P1020309

蚕玉岳のイワスゲの草もみじです。(後方は剣が峰、肩の小屋から)

ハイマツの緑の中に紅くそまったチングルマ、果穂がプロペラの羽のよう。 P1020312

山の花は最後の最後まで楽しませてくれて本当にありがとうです。P1020314

秋がきれいと言うことは、夏は花に埋もれるということ。今年はとりわけハクサンイチゲとコマクサが見事だったそうです。
来年は花の時期に行ってみたい。

« 黒斑山~♪ | トップページ | 寝相~♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ふみやねえさん、私も山を始める前はその言葉を知りませんでした。きれいな言葉ですよね。

みるくまま、黄金色になってました。草もみじなんて言葉もいいですよね。

”草もみじ”という言葉も初めて聞きました。
きれいですね~~~
ため息です(*^。^*)

イワスゲという草が紅葉するのですか?
初めて見ましたo(*^-^*)o とってもきれいですね~(*^ ^)v
もう山は、秋ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒斑山~♪ | トップページ | 寝相~♪ »