« 乗鞍岳~♪ | トップページ | 涸沢へ~♪ »

2007年10月10日 (水)

小蓮華山~♪

10月7日(日)晴れ
2年ぶりでリベンジの小蓮華山(2767m)。と言っても山頂までは無理だろうから、無理せず行ける所までのつもりで出発。
ゴンドラ乗り場の駐車場はまだそれほど混んでいなくて、ゴンドラにもすんなり乗れた。ロープウェイに乗り継いで栂池ビジターセンターの脇から登る。P1020318_2

はるか稜線の先の山頂は遠い!

登り始め、いきなりタケシマランの赤い実を発見。P1020320_2

それにしても暑い!10月なのにこんな暑くていいのか?
空が青くてダケカンバ黄葉がきれい。P1020322_2

天狗原の手前、林の切れたところからナナカマド越しに雲海の上につき抜けている鹿島槍ヶ岳と五龍岳が見えた。P1020326_2

天狗原の池塘のチングルマも草もみじ。P1020333_2

登山道は山肌のナナカマドの間をぬうように上に伸びている。P1020336_2

ここから岩場の急登が始まる。P1020341_2

ナナカマドの林を抜けて後ろを振り返ると、雲海の上に頭を出している山は遠くは浅間山(噴煙も見えた)・四阿山。そして高妻山・乙妻山・妙高山・火打山・金山。このパノラマがずーと背中に付いて来てくれた。(クリックすると大きくなります)Stitched_002_2

大きな岩のペンキマークを見ながら岩場を登る。なかなかスリリングです。白馬乗鞍岳(2436m)の山頂は広くハイマツがひろがっている。小蓮華山はここからまだ白馬大池を右に回りこんで雷鳥坂を越えたまだ先。P1020377_2

近くに見えてもまっすぐ行けない。P1020350_2

岩場を下り始めると、白馬大池が左手に見えてくる。何度見ても感動!P1020351_2

この日2羽の鳥が泳いでいた。澄んだ水はエメラルドグリーン。P1020376_2

池の周りにはいくつかのテントが張ってあった。たぶん昨夜は満天の星だっただろうな。散策は帰りにして先を急ぐ。池の周りの斜面はチングルマの紅いジュータンが広がっている。花の時期は雲上のお花畑。次回はお花畑の中を歩いてみたい。P1020355_2

P1020356_2

ここからは快適な稜線歩き。ハイマツの蔭にはキバナシャクナゲやゴゼンタチバナ。P1020357_2

緩やかに見えていた稜線も歩いてみると見た目よりきつい。それでも右に左にパノラマを楽しみながら歩くのは爽快。このままずーと先へ先へと行きたくなってしまう。ウラシマツツジが美しい。P1020362_2

前方の鹿島槍ヶ岳や五龍岳が大きくなってくる。鹿島の横に槍ヶ岳の穂先 が見えていたけれど、写真ではよく判らないのが残念。P1020366_2

山頂まで30分~40分だろうと思われる地点で昼食。すれ違った男性は山頂まで行って来たとか。足の長さも違うことだし、無理はしないが信条なのでお昼はゆっくりと。稜線上のピークにひっくり返って空と山を眺める贅沢な時間。石が枕だって痛くない。P1020369_2

P1020371k_2

ちょっと未練は残るけれど、まわれ右です。名残を惜しみながらゆっくり下山。大池でもゆっくり。乗鞍岳でもゆっくり。そして天狗原でもゆっくり。ゆっくりついでに見つけたクロツリバナP1020378_3

ツルリンドウの花と実P1020379

登山口に着いてロープウェイ乗り場に向かうとすでに長い列。連休の中日しかも晴天。混雑しないわけがない。ひたすら待つ。1時間以上待ってようやく乗れた。ゴンドラに乗り換えて駐車場に着いた時は真っ暗。秋の日はすぐ落ちる。そして気温はすぐ下がる。あらゆることを想定しておかなければ。。。

楽しい紅葉の中の稜線漫歩だった。山に足跡を残すほどの存在ではないけれど、自分自身の心には額縁に入れた景色と足跡を残せたと思う。

Iさんお付き合いありがとう!

コースタイム
登山口8:20-天狗原9:15-白馬乗鞍10:10(10:20)-白馬大池10:40-山頂手前ピーク11:45(12:40)-白馬大池13:20(13:40)-白馬乗鞍14:10(14:20)-天狗原14:55(15:15)-登山口16:00

« 乗鞍岳~♪ | トップページ | 涸沢へ~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ユージンさん前回は霧で視界悪くて、おまけに強風で白馬大池までが精一杯でしたから、今回は素晴らしい景色でした。稜線歩き病み付きになりそうです。

テレマルカーさん、もうちょっと頑張れば山頂には行けたと思います。ちょっと悔いも残りますけど、稜線歩きができたので満足です。でも、やっぱり先にすすみたいなぁ!

秋の風を感じながら、自分達のペースでのんびり歩いてとても
気持ち良さそうですね。
ここの秋の色もいい感じです。

山頂までは行かれなかったんですね。残念ですけど天気のいい日にあの稜線を歩けたなんてうらやましいです。
私は2度白馬大池まで行っていますが、2回とも天気があまりよくありませんでした。来年はこの道を通って白馬岳まで行ってみたいなぁ。
この3連休はどこも混んでいたんでしょうね。いつもすんなり乗れているゴンドラが1時間待ちとは・・・・・・。びっくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗鞍岳~♪ | トップページ | 涸沢へ~♪ »