« 秋てんこ盛~♪ | トップページ | 岩殿山~♪ »

2007年10月26日 (金)

初雪の唐松岳~♪

10月22日(月)晴れ
初雪が降ったアルプス。日帰りで登れる唐松岳に行ってきた。P1020812

トンネルを抜けると雪化粧した山々が見えた。ところが白馬村に入ると霧で何も見えない。どうしようかと一瞬迷ったけれど、霧の上に出れば大丈夫と思いゴンドラ乗り場へ。山麓は紅葉の真っ盛り。P1020884

平日なのに軽装の観光客がゾロゾロ。第2ケルンからの展望。 このあたりも雪は降ったようで日陰にはStitched_002雪が凍っていた。

八方池に写る白馬三山の写真が撮りたくて、八方池に寄ってみる。この日は風が強くて、水面は波立っていて山が写らない。三脚を立てて粘っている人もいたけれど、私はあきらめた。P1020781 残念!!

下の樺からは雪道。しかもカチカチに凍っている。アイゼンを持って来るべきだったと後悔した。とにかく行ける所までと先に進む。P1020794

ナナカマドもすっかり葉を落として赤い実が少し残っているだけ。扇の雪渓。P1020793

標高が上がるにつれ当然雪は深くなる。丸山ケルンを通過。P1020800

去年も初雪が降ったころ登った。その時はこのあたりで引き返したと思いながら、アイゼンを持って来ないなんて学習能力がないなと深く反省。P1020802 不帰の嶮が大きく迫ってくる。

雪の上についた踏み跡を慎重にたどりながら、たぶんへっぴり腰だっただろうけど山荘に到着。剣岳・立山が見える!Stitched_002_2

山頂は?ここまで来たからには登らねば女がすたる。いつもより時間をかけて登頂!誰もいないっ!と思ったらケルンの陰に一人景色を楽しんでいる人がいた。寒い!P1020835

山頂から山荘を見下ろす。P1020846_2

剣岳もすごいけど五龍も大きい山。ずーと気になっている山。来年こそは縦走したい!

P1020848

Stitched_002_3

後から登って来た人にお願いして記念撮影しあって早々に退散。P1020845

山荘は営業終了して、下山の準備をしていた。山荘の前のベンチで景色を楽しみながらお昼。寒いけど静かでいい。空の青さも夏の青さとは違う。
昼を済ませて下山開始。草紅葉になってきれいだったチングルマも雪をかぶって寒そうだ。気になっている五龍岳の写真ばかり撮ってしまう。P1020855

雪道も日を浴びて緩んできている。ツルツルしない分、朝より歩きやすい。P1020866 下を見下ろすと景色がこんなにも違う。

雲が出てきたので八方池には寄らず、稜線上から写真だけ。P1020879

白馬岳をアップにしたら山荘が見えた。 あそこも来年は行かなくてはP1020880。。。

黒菱平まで下ってきて撮った白馬三山。朝より心なしか雪が解けたように見える。P1020883_2

ゴンドラも一人乗り。この日、一番嬉しかった野生の友達との出会い。P1020862

ナナカマドの実をついばんでいた雷鳥。真っ白に衣替えする日も近そう。かなり近づいたのに逃げないでいてくれた。

秋と冬を体感してきた。来年までアルプスとはお別れ。たくさんの思い出をありがとう。また、来ます。

コースタイム(時計を忘れた)
八方池山荘8:40-唐松山荘ー山頂ー唐松山荘ー八方池山荘14:40

« 秋てんこ盛~♪ | トップページ | 岩殿山~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ふみやねえさん、山は突然冬になります。富士山も小さくですが見えてすばらしい展望でした。

ユージンさん、雪をかぶったアルプスはいいですね。これが山の本当の姿だと思います。今年4度目で一番の絶景でした。

美しい景色にため息です(*^。^*)
山は、もう冬になっているんですね。
写真で、秋から冬へと2つの季節を楽しませていただきました♪

頑張っちゃいましたね。
こちらも絶景のオンパレードだ。
過去3回ここを歩いていますが、コース場から白馬山荘が見える
ですね、初めて知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋てんこ盛~♪ | トップページ | 岩殿山~♪ »