« ガムだっ! | トップページ | 京ヶ倉~♪ »

2007年10月22日 (月)

遠見尾根・秋~♪

10月17日(水)曇り
朝の散歩で青空も見えていたので、アンディの散歩をショトカットして出かけた。P1020566

ゴンドラ乗り場にも「晴れ」とでていたが。。。。

アルプス平駅に着いてみると山は見えない!でも、紅葉はすごーくきれい!P1020569 地蔵の頭。

赤がとてもきれい。平日で歩いている人は誰もいない。今日もまた独り占め!P1020571

自分まで紅く染まってしまいそう。小さな山頂の小遠見。 360度の展望がP1020582霧で何も見えない。

主のような大きく芸術的なダケカンバも回りは何も見えません。P1020590

でも、下りには霧が上がってバックが見えた。こんな感じ。P1020644

西遠見までは行きたいと思って先を急ぐ。五竜から下ってきた人に聞くと昨日から天気はあまり良くなくて今朝初雪が降ったとか。中遠見・大遠見を過ぎる。色づいたシラタマノキ。 P1020599

霧が濃くなって西遠見の小さな池もぼんやりしか見えない。P1020605

P1020608

視界が悪くなってきたのでここで引き返すことにして早めの昼食。晴れていれば、五竜は視界に入りきれないほど大きく見えるのに残念。
どこを見ても朱に染まった紅葉の道を下山。P1020615

ナナカマドの葉の上の水滴P1020603

下るに従って霧が上がったようで少し視界も良くなる。大遠見の雪田は池になっている。P1020617

並行する八方尾根の裾あたりが少し見える。 谷に向かって一面の紅葉P1020622。息を呑んでちょっと涙がでそうになる。

P1020632

錦を飾ってもらって歩いているような登山道がずーと続く。P1020633

木々の間から雲の下の雪渓が見える。カクネ里あたりか?P1020640

もしかしたら小遠見の展望がよくなったかもしれないと思い寄ってみる。昼食を食べていた3人。視界が悪いので今日はここで引き返すけど、紅葉は十分に楽しんだとのこと。山の話をしながら雲が少しでも上がって山が見えるようにならないかと待ってみたけれど、駄目なようなのであきらめて先に下る。P1020641 こちらの身体まで朱に染まりそうです。

去年も秋に歩いた。その時は少し早かったので色づき始めたばかり。今回の爆発したような色とは比べ物にならない。P1020652

あまりに美しいものを目の前にして口はあんぐり開いたままだったかもしれない。誰も歩いていなくてよかった~。P1020623

P1020643

見返り坂から見下ろした地蔵の頭は朝より色濃くなっていたような気がした。

本当に素晴らしい紅葉だった。今日も山にありがとうです。

コースタイム
アルプス平駅8:35-小遠見9:25-大遠見10:05-西遠見10:55(11:15)-アルプス平駅13:55

« ガムだっ! | トップページ | 京ヶ倉~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ロビンの子守さん、本当にきれいでした。赤が最高にきれいでした。写真では伝えきれないくらいです。
せめて国産ものをと思っても、人間の食べるものさえ不安があるのですから、ワン用はもっとかもなんて思ってしまいますよね。

見事な紅葉ですね!
すごい、こんな山を1人で(?)登ってしまうんですか~。
あ、でもお写真があるということは、お友達と一緒かな?
人の少ない平日だと本当に景色ひとりじめ!な気分でしょうね。羨ましい~。
↓アンディくん、美味しそうなガム貰ってよかったですね♪
そうそう、中国産とか書いてあると、「大丈夫かしら?」って
思っちゃいますよね~。
ドッグフードの問題も出所は中国だったですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガムだっ! | トップページ | 京ヶ倉~♪ »