« マイナスイオン! | トップページ | 草もみじ~♪ »

2007年10月 2日 (火)

黒斑山~♪

9月24日(月)曇り
天気予報通りの曇り空。
車坂峠は霧で視界も悪い。浅間山は見えないかもしれないと思いながらスタート。この山は花の山だけれど、もう花はない。P1020216_2

登山道を歩き始めると、両側一面シラタマノキ。

そして所々にツガザクラP1020215_2

ゴゼンタチバナもたくさん実をつけている。P1020218_2

葉が色づき始めたものもある。P1020223_2

いったん下って、小さなピーク(車坂山)を越えると本格的な登り。遠くは真っ白。自分の周りだけの視界の中をひたすら登る。避難小屋を過ぎ、槍の鞘を過ぎればトーミの頭はすぐ。まっすぐに切れ落ちた断崖も今日は見えない。P1020226_2

黒斑山(2404m)はここからはほとんどフラットな道を歩く。やはり何も見えない。P1020227_3

山頂から先は未体験ゾーン。外輪山の稜線を北に向かう。林の中を下り急登すると蛇骨岳(2366m)。P1020228

たぶんこの岩場の先は断崖絶壁。P1020229

さらに稜線を進む。仙人岳(2319m)と思われる。P1020230

右手は背筋が寒くなるような断崖。真っ白な霧の中をフラフラと歩いていってしまいそうだ。P1020233

仙人岳とその先の鋸岳(2254m)の鞍部からJバンドを賽の河原に下る。P1020234

短い急な岩場。下って見上げると、登っていく人が点のように遠くに見える。P1020239

見下ろす賽の河原も霧の中。P1020236

賽の河原からは南に進んでカラマツ林の中の前掛山との分岐を右折してさらに南に進むと湯ノ平口。ここを右に草すべりの急斜面をトーミの頭へと登り返す。このきつい登りは下りに使い、Jバンドを登った方が良かったかもしれない。P1020248

トーミの頭が霧の中でようやくぼんやり見えた。さっきあの上に立ったのか。。。P1020247

なにも見えないのは本当に残念。でも、霧の中にかすかに見える風景は幽玄で墨絵のようで、また違った感動もある。晴天の日にまた来たくなった。その時はどんな感慨を持つだろうか。

一緒に登ったお二人さんお疲れ様でした。

コースタイム
登山口8:20-避難小屋9:25-トーミの頭9:45-黒斑山10:10-蛇骨岳10:45-仙人岳11:05-Jバンド11:30(12:00)-前掛山との分岐12:30-湯ノ平入り口12:40-草すべり分岐13:35-登山口14:55

« マイナスイオン! | トップページ | 草もみじ~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

やまいたちさん、本当に浅間が見えなくて残念でした。私も勉強不足で「J」がどんな意味かは知りません。シラタマノキはハッカジャムにもなるんですか?ちょっと想像出来ない味ですね。焼酎漬けも初めて聞きました。

追伸 肝心な事を忘れました。シラタマですが、この実を盗って焼酎に漬けてます。お正月ごろに一杯いただきます。残った実はジャムにします。ハッカジャムになります。毎年盗りに行くのですが、場所によっては監視員が居るので駄目です。池の平周辺ですけどね。だから違うところで盗ってます。浅間葡萄や苔桃も盗りますが、苔桃は小さいのでなかなか貯まりません。

アンディーかあさんおはようございます。お返事ありがとうございました。
黒斑からJバンドの稜線は晴れてれば浅間本体を眺めながら気分も高揚する場所だったんに残念でしたね。俺はいまだに判らないのがJの意味は何でしょうか?ジャパニーズ、ジャニーズ、ジャンクション、何だろう?俺が行った時は20年以上前になります。新鹿沢から入り池の平で仮眠して篭の登をのぼり、黒斑ー浅間と歩いて峰の茶屋に下りました。天気は良くてるんるんしながら歩きました。イワツバメがいっぱいバンドの絶壁にいて舞ってたのを思い出します。

シュガーさん、黒斑山までは時間もかからないし割りと手軽にのぼれますけど、そこから周回するコースはきついですね。浅間に雪がかぶった頃が一番絵になるので、そのころにまた行きたいです。

y_o_mさん、晴れていれば浅間山が目の前に大きく見えるんですけど今回は残念でした。そのせいか登山者少なくて静かな山歩きでした。

黒斑山に行ってきたのですね?
昨年同じコースを歩いたのですが、Jバンドからの下りは恐かったですね、又草すべりを上がるのはきつい物がありました。
でもトーミの頭に着いたらブロッケンが丁度見え疲れも半減致しました。
今度は、前掛けに挑戦したいと思っています。

お久しぶりです~。
まだまだ頑張ってますね、山登り。
霧が掛かってせっかくの風景もよく見えなくて残念でした。
それにしても凄い絶壁ですね、足元に気をつけて歩きたい所ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイナスイオン! | トップページ | 草もみじ~♪ »