« 2日目の山~♪ | トップページ | 6歳! »

2007年11月29日 (木)

雁田山~♪

11月25日(日)晴れ。
連休3日目。小布施の雁田山へ。P1030570

登山口は冒険の森、すべり山から。P1030552

すっかり葉が落ちて山が明るい。P1030554

去年、相棒のアンディを連れて登った時、サルの集団に出くわして多勢に無勢、怖くなって逃げ帰ったことがあった。そのとき以来。
暖かな日差しを浴びて登ると、汗ばんでくる。登りきったところが反射板跡。西側が切り開かれていて展望はバッチリ。アルプスから北信五岳が見渡せる。登り始めが遅かったので下界は霞んでいるが、北信の山々はよく見える。P1030555

アルプスは少し靄がかかってはっきりはしないが、肉眼では槍ヶ岳まで確認できた。P1030556

稜線をアップダウンしながらあづまやへ。ここからの展望も一段といいが段々ぼやけてきた。高妻山も今年、登った。その山が今は雪化粧。P1030564

あづまやの先の大きな岩は姥岩。P1030566

さらに北へ進んで千僧P1030568 坊。 ここは展望なし。

千僧坊から麓の岩松院まで一気に下る。転げるような急な坂。ロープ張りしてところが何ヶ所もある。大城、小城跡を通りすぎ、岩松院の脇に下りてくる。
展望がいいのはいろいろの方のブログで知ってはいたが、自分の目でみると感激する。空気の済んだ冷え込んだ日ならもっと山の稜線がはっきり見えると思う。また挑戦したい山のリストに加えようと思う。
Aさんありがとう。いい景色でした。
こんな真っ赤なもみじもまだ残っていた。P1030550

コースタイム
すべり山登山口
11:10ー反射板跡12:15-あづまや12:30(13:10)-千僧坊13:40(13:45)-大城14:15-岩松院14:45

山登り」カテゴリの記事

ユージンさん、やっと登ることができました。内心、またサルが出たらとちょっとビビリ気味ではありましたけど。。。展望は最高でした。もっと早ければもっとくっきり見えたと思いますが、十分堪能しました。スノーシューもいいですね。私は持っていませんが、ほしくなりました。

ついに雁田山デビューですね。
時間はないけど美味しい空気を吸ってちょっとだけ歩きたい時にはもってこいの山でしょう。
標高800mにも満たない里山で、ちょっと稜線歩きもできるし、展望もあるし。
プチ八ケ岳と言う人もいますよ。
これからの季節、まとまった雪が降ると、全工程スノーシューで歩けて心地よい汗
がかける山に大変身し、またまた魅力手的な山になります。