« 今日の散歩 | トップページ | 2日目の山~♪ »

2007年11月27日 (火)

山・やま・山~♪

23日からの3連休、3連続で里山登り。

一日目。
11月23日(金)晴れ
山の会今年度最後の山は地元の里山若穂太郎山。スタートは天王山口。P1030485

熊出没注意の張り紙も吹き飛ばしそうな賑やかな10人のメンバーです。

少し登ると功霊殿。ほんのひと登りなのに視界がぐっと開ける。見下ろせば善光寺平。西側に見えるはずのアルプスは雲の中。この時期の尾根歩きは木々が葉を落として視界良好。急な岩場にもめげずに登る。P1030487

城ノ峰は城跡で平地になっている。P1030488

さらに登ると左手に大きな岩が見えてくる。ダルマ岩。P1030489無理やり 命名したような気もする。

登山道の脇にイノシシの泥浴びの池、そしてその近くにの幹には泥をこすりつけた跡が残っている。P1030490

野生の痕跡は所々に残されている。カモシカにも遭遇した。どんな時もじっと見つめて静かに立ち去っていく、人に近すぎず、遠すぎない存在。
急な斜面を登りきると一段と視界が開ける。そこがこのコースの目玉のこしき岩。P1030492

この岩の上から睥睨するのは天下を取ったようですこぶる気持ちがいい。
鉄塔の脇を通り抜け、雪がうっすらと積もった笹原を通り急登を登りきると山頂、996.9m。北側が大きく開け、北信五岳の眺めがいいはず。でも、アルプス同様雲隠れで残念。寒いので霧氷がまだ残っていた。

寒いし、雲で展望も望めないので休憩して下山。P1030504

下りは途中から蓮台寺コース。
昼食はこしき岩にもどって。

分岐からは、 急斜面を下り、杉林を下りゴロ道になる頃、杉ともみじの梢の間にお寺の屋根が見えてくる。P1030507

黄色に色づいたもみじがきれい。P1030506

蓮台寺からは山裾を一般道をスタート地点の天王山口まで戻る。初冬の里を道草しながらノンビリ仲間と歩くのは楽しい。

今年も無事終了。そのことが何よりです。みなさん、ありがとう、そしてお疲れ様でした。来年、どんな山が計画されるか楽しみです。

コースタイム
天王山口8:10-こしき岩9:30(9:45)-山頂10:20(10:45)ーこしき岩11:20(12:00)-天王山口13:30

連休2日目は次回に続く。