« ナイスキャッチ! | トップページ | 湯の丸山 »

2008年1月21日 (月)

スノーシューin戸隠

1月19日(土)晴れ
今シーズン初めてのスノーシュー。足慣らしに戸隠に行ってきた。P1040009

思ったよりずーと少ない雪。道路にも雪がない。
スタートは森林植物園の駐車場。先客が歩いた跡を利用させていただく。雪の感触を確かめるように、時々まだ踏み跡もついていない所を歩いてみる。この時期、歩きたいところが道になる。木々の間を静寂を切り裂くように進むのは気持ちがいい。P1030985 木々のオブジェに圧倒される。人は小さい。

植物園から随神門へ。そこから奥社へは除雪された参道を歩く。雪がない時に、何度もアンディと歩いた道。P1030986

奥社から見る戸隠山はより荒々しくて厳しい。今年は登らなくちゃ!P1030996

飯綱山方面P1030994

奥社の軒下をお借りして昼食をとる。じっとしていると足の先から寒さが上ってくる。 植物園を通って鏡池に向かう。池の氷が薄いと聞いてきたので中心部には行かないようにした。池の上から見る戸隠連峰は近づきがたい。
西岳方面P1040010_3

八方睨み方面P1040007

季節限定の場所から景色を楽しめるのがスノーシュー。
どうやら雪山にはまりそうな気配です。
スノーシューが届きましたから、また誘ってください。今回もお世話になったM×Mさんありがとうございました。楽しかった~。

« ナイスキャッチ! | トップページ | 湯の丸山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ユージンさん、景色は最高でした。でも、雪が少なくて予想外でした。2年前に歩いたときは、鏡池の上で雪のテーブルと椅子を掘ってお昼を食べました。今年よりもっと間近で山を見ました。温暖化をかんじますね。

テレマルカーさん、雪が少なくてびっくりしました。スキーで歩いた跡もありましたよ。高デッキ山にブナを見に行きたいです。

みるくまま、楽しいですよ。スノーシューは大人の雪遊びってとこかな。ただ、日焼けが気になります。冬の間にもとの白さ(?)に戻そうと思っていたのに。。。

スノーシューわっしょいしたんでしょうか?
素晴らしい天気ですね。鏡池からの戸隠きれい。
昨年ほぼ同じルートをスノーシュー出歩いた時は天気に恵まれず、鏡池からの展望無しでした。
ああ、くやしい!

確かに雪は少ない感じですね。
ここのコースはほとんど平坦ですので、本当に気持ちよくお散歩ができますね。
できれば私も今シーズン、また行ってみたいと思っています。時間がとれるかだけが問題ですが・・・・・・。

楽しそう~、&面白そう~o(*^-^*)o
雪の上を歩くとぎしぎしって音がしますよね!
冬をたくさん楽しんでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナイスキャッチ! | トップページ | 湯の丸山 »