« 初詣~♪ | トップページ | 秘密の場所~♪ »

2008年1月 7日 (月)

別所詣で~♪

1月6日。久しぶりに朝からいい天気。雪のない南を目指して別所のお寺めぐりに行って来たよぉ~。P1030846 (横むいてる)

願い事が叶うには善光寺だけではなくて別所の北向き観音もおまいりしないといけないんだって。小さな町の有料駐車場に入るのに長い行列。待ってる間に車の中でお昼を食べました。ボクもおにぎり(コンビニ)のおすそ分けもらいました、ちょっとだけね。。。そして北向き観音にお参りするのにまた長い列。目の前にたくさんの足がニョキニョキあって疲れちゃいました。混雑していて写真が撮れなくて、お堂の西側でやっと撮ったのが↑の写真。どこで撮ったか分からないくてあんまり意味ないと思うけどね。
そして、歩いて安楽寺へ。P1030849 ここはすいていたよ。(また、横向いてる)

境内には立派な高野槇の大木。P1030850

続いて常楽寺。P1030854 (これも横向いてる)

とても立派な、御船ノ松がありました。樹齢300年だって。 (またまた横P1030857向いてる)

境内の奥、杉林の中に珍しい石の多宝塔があったよ。 (暗くてよくわかんP1030859ないっ!)

たくさんお参りしたから、願い事叶うといいね、おかあさん!


そして、帰り道、近くを探検してたら山道発見!もちろん、ゴー、ゴーです。その話は次回ねっ。

« 初詣~♪ | トップページ | 秘密の場所~♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぬつさん、おめでとうございます。初詣、ミルクちゃんはアリスちゃんとお留守番だったのかしら?人ごみはアンディも疲れたようで、帰ってきてからぐったりしてました。

テレマルカーさんおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。恒例の飯綱登山は展望がなくて残念でした。Hくんは冬も活躍してますね。去年は1度も一緒に山登り出来なくて残念でした。きっと逞しくなったでしょうね。今年は一緒できるかしら?親子で楽しめることがあるって素敵ですね。

遅くなってしまいましたが。。
あけましておめでとうございます~!!
アンディ君、お正月休みをエンジョイしていますね。
私も初詣に行ってきたのですが、とても混むのでミルクはお留守番でした。
もう少ししたらミルクと一緒に行ってこようと思います^^
アンディ君、こっち向いて~♪

平和な一年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
恒例の飯綱は1日ではなくて2日に行かれたんですね。それでも雪が多くて大変だったみたいですね。私は2日は地区の皆さんと新年会でたくさんお酒を飲んでいました。
冬も息子のサッカーの練習があるので、この期間はもっぱら土曜日はスキー、日曜日はサッカーになりそうで、山はしばらくお休みです。1回くらいはテレマークスキーでどこかに行きたいんだけどなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣~♪ | トップページ | 秘密の場所~♪ »