« ミスミソウ | トップページ | ダイエット »

2008年4月 8日 (火)

雪割草

4月5日(土)晴れ
雪割草を見に行ってきました。穏やかに晴れてたくさんの花と対面できて心も体も花の香りに満たされて帰ってきました。
越後の里山に咲くオオミスミソウを雪割草と呼んでいます。たくさんの色、形があって同じ色は二つとないんだとか。P1040803

全部cameraに撮りたいくらいでした。

P1040753

ズームで撮ったP1040763のでちょっとピンボケ

八重咲きP1040775

P1040779

 

P1040780

P1040800

P1040794

P1040801

P1040802

P1040757 

こんな風に斜面一面が花P1040814

一緒に咲いていた花たち
シラネアオイP1040781

ショウジョウバカマP1040747

オオバキスミレP1040772

シュンランP1040787

徳川家の家紋のモデル コシノカンアオイP1040792

カタクリP1040782

イワウチワP1040783

ザゼンソウ、ホクリクネコノメソウP1040809

アズマシロガネソウP1040810

うつむいて咲くコシノコバイモP1040777

ニリンソウP1040811

トモエイカリソウP1040812

スミレサイシンP1040817

キクザキイチゲP1040816

その他写真は撮らなかったけど、雪椿、水芭蕉、オクチョウジザクラ、エンレイソウ、ケキブシなどこちらでは時差があって咲く花がいっぺんに見ることができた。誘ってくださったM2さんありがとうがざいました。写真を見て思い出してもらえるとうれしいです。

« ミスミソウ | トップページ | ダイエット »

山野草」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、実は地元のボランティアの人が詳しく説明してくださったんですよ。忘れてしまったのもありますcoldsweats01
最初の例会は最高の天気で展望はばっちりだった見たいです。参加できなくて本当に残念でした。

さすがアンディかあさん。お花の名前をたくさんご存知ですね。
私はショウジョウバカマ、シラネアオイ、カタクリくらいしか分かりませんでした(汗)。
こんなにたくさんのお花に出会えてうらやましいです。
まぁ、私の場合は咲いていても見過ごしてしまうことのほうが多いんですけどね(笑)。
私はこの日。上田の太郎山に登っていました。会の定例会は日曜日ということで参加できなかったので、一足早く登ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミスミソウ | トップページ | ダイエット »