« 桜・さくら~♪ | トップページ | 花めぐり~♪ »

2008年4月20日 (日)

虫倉山

4月19日(土)曇り
中条村の虫倉山(1378m)に登ってきた。まだ開山祭前でしかもすっきりしない天気。さるすべりコースの登山口は虫倉神社の10分ほど手前の広場から。P1040961

里山はいつものように最初からきつーい登りsweat01sweat01それでも花に出会うと力をもらう。
イカリソウP1040940

石段を登ると虫倉神社。P1040941

林の中を進むけれど、下草もない見通しのよい登山道。しばらく登るとほぼ中間点の奥院。P1040942 大きな岩陰にひっそりと小さなお堂。

ここから奥院の左脇からクサリをつかって登る。距離は短くて5mほど。平坦な道はごく短い。長いクサリ場がいくつも続く。P1040944

這い上がるように登ると狭いが360度の展望の山頂。重い低いcloudに覆われて遠くは見えない。アルプスもcloudの中。P1040946

戸隠方面もcloudの中。P1040945

山頂の望遠鏡で八方尾根を見るとスキーヤーがアリのように小さく見えた。

山頂にほかの登山者はいない。ゆっくり昼食をとって記念撮影。みーんな最高の顔をしてますよ。P1040947

下山は不動滝コース。あづまやを経由して堰堤の脇に下ってくる。P1040954

この不動滝コースの方が花が多そうだ。車を停めた虫倉神社登山口までは村内の舗装道路を道草しながら戻る。
棚田百選にも選ばれている段々畑。田植えが終わった頃と稲穂が頭をたれる頃がもっと美しい。日本の原風景がいつまでも残って欲しいと思うけれど、この地域も高齢化の進んだ過疎の村。P1040960

帰りに笹平ダムの満開の桜を見てきた。数年前までは訪れる人もいなかったのに、かなりのrvcarが停まっていた。
満開のcherryblossomに負けない美女軍団?P1040962

P1040968

距離は短いけれどスリルがあって楽しいコースでした。みなさんお疲れ様でした。

コースタイム
虫倉神社登山口9:20-奥院9:50-山頂10:50(11:45)-あづまや12:00-不動滝12:35(12:45)-虫倉神社登山口13:45

« 桜・さくら~♪ | トップページ | 花めぐり~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、このコースは短いけど急で鎖場もあって楽しかったです。H君なら身軽だからきっとスイスイ登っちゃいますね。高妻山は長いだけでそんなに怖いところはなかったと思いました。次の日腕の筋肉痛でしたdown

この日は、息子の授業参観日だったため、失礼させていただきました。さるすべりコースで登ったことがないので行きたかったのですが・・・。
息子が鎖場に行きたがっているんですけど、怖いところには行っちゃ行けないという指令が妻からでています。でもここなら大丈夫そうですね。
高妻にも行く予定なんですが、岩を横断するとこがちょっと怖いんですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜・さくら~♪ | トップページ | 花めぐり~♪ »