« 花めぐり~♪ | トップページ | 戸谷峰の花たち »

2008年5月 3日 (土)

守屋山~♪

連休の始めの26日(土)、諏訪湖に近い展望の山 守屋山へ。朝から曇り空でこの日は聖火ランナーが街を走る。前日からの異常とも思える警戒体制を脱出して高速で諏訪ICから杖突峠の登山口へ向かう。P1050015

登山口に車でに雨にあったりしたがなんとかもちそうな雰囲気。やっぱり登り始めは急登。林道を横切りながらキャンプ場に到着。 無理をすればここまで車で入れそうだP1050001P1050012

標識に従って登っていくと東峰。晴れていれば360度の大展望のはず。。。八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス。。。雲でなんにも見えず。P1050002

山頂から西峰寄りが守屋神社奥宮。鉄柵で囲われているのが悲しい。

P1050007

西峰へは20分ほど。尾根歩きは冷たい風が吹きつけ寒かったが山頂は風もなかった。やはり雲に覆われ展望はなし。P1050009

早めに昼食をとって下山。キャンプ場で見たザゼンソウは囲いの中。P1050013

下山途中ですれ違った50名ほどの団体さんは浜松からだとか。登山口近くから雨が降り出し、雨具をつけての登山はつらいだろうに。。。私たちはタイミングがよかった。

時間が早かったので諏訪大社秋宮に寄る。P1050016

P1050018

ちょっと足を伸ばして万治の石仏も見てきた。P1050019

近くを流れる川の水はきれいだった。P1050022

雨上がりのヤマブキ。P1050023

今回はみんなの晴れパワーがちょっとパワー不足だったかもしれない。たまにはこんなこともあるでしょう。。。山に登っていればみんないい笑顔です。お疲れ様でした。

コースタイム
登山口8:55-キャンプ場9:25-東峰10:10(10:20)-西峰10:40(11:15)-東峰11:32-キャンプ場12:00-登山口12:40
 

« 花めぐり~♪ | トップページ | 戸谷峰の花たち »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、こちらもすっかりサボり癖がついてしまいました。聖火の警備は大変でした。なんだかそんなこともあって、今度のオリンピックは興味が半減したような。。。あまり観たいとも思わないし。。。そのせいかお天気が良くなかったのは、、、そんな訳ないか。でも、雨の中の登山にならなくて良かったです。

ご無沙汰してましたcoldsweats01
もう昔のことになるけど、聖火はたいへんだったね~!

今年のGWは、天気がいいのか悪いのか、予報ははずれ、何か予定が狂ってしまいましたね~!
↑、雨に当たらず、よかったねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花めぐり~♪ | トップページ | 戸谷峰の花たち »