« 戸谷峰の花たち | トップページ | 花とボク »

2008年5月11日 (日)

山菜採り~♪

連休最終日、山菜採りに行ってきたよ。去年はどっさり採れたんだって!駐車場に到着。P1050115_2

ここの入り口から見た戸隠・高妻山~乙妻山・黒姫山。P1050088

飯綱山も見る方角が違うと他の山みたいです。P1050089

ここからスタートです。緑がまぶしいよ。P1050116_2

おかあさんの目的はコシアブラ。目をeye開いて探します。でも、ないっweep木はあるけど採られた後で残っているのは手の届かない高いところばかりでしかも開きすぎ。今年は一気に暑くなったので遅すぎたdowndownP1050103_2

でも、ここは花がとっても多いんだって。急遽花観察に変更です。至る所に群生しているイカリソウ。P1050099_2

P1050093_2

ヒトリシズカP1050097_2

星屑のブーケのようなフデリンドウP1050100_2

イワカガミP1050194

アマドコロP1050102_2

チゴユリP1050114

ヤマウグイスカグラP1050109_2

クロモジP1050112_2

山頂からはのどかな田園風景。P1050106_2

帰りがけに偶然にM2さんにばったり。おかげでボクはたくさん山で遊べて満足。おかあさんはほとんど収穫なしでbearing不満みたいだったけどね。来年はもうちょっと早いほうがいいかもね。

« 戸谷峰の花たち | トップページ | 花とボク »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぬつさん、山菜はおいしいですよね。通に聞くと山にあるもの大概の物は食べれるみたいです。旬にいただくって最高の贅沢ですね。最近この山の近くにも熊が出たみたいでアンディは熊よけです、と言いたいところですけど、きっと私を置いて逃げますね、きっとcoldsweats01

テレマルカーさん、この山は地元の人もあまり行かないかも。それだけに花がたくさんあってうれしい。タケノコがどっさり採れた山というと。。。う~んどこだろう?国立公園内?きかなかったですよってことにしときましょう。

アンディ君のところは新緑の季節ですね~!

コシアブラ。。。初めて聞きました。
私わらびやぜんまい等の山菜のてんぷら大好きです。
きっと美味しいんでしょうね~。食べてみたいな^^

アンディ君、ちょっぴり暑かったかな?
でも散策のお供は楽しいよね~♪

飯綱、戸隠がいつも見ているのと反対側で、黒姫がここにあるから・・・・・・。
あそこの山かなと思っていますが、思っている山には登ったことがないので、どこなんだろうと考えてしまいました。
山菜の収穫なかったんですか。
残念でしたね。
私は山菜を収穫したくても、よく分からないのでそのまま素通りです。
去年高標山であんなに教えてもらったのに、ざんねんながらすっかり忘れてしまいました。
唯一分かるタケノコを採るために、今年もあの山に登ろうかな。
あの山は国立公園内だから本当は山菜採っちゃいけないんですけどね。
ということで、どこの山かは秘密です。
誰も採らないから、登山道沿いに採り放題です。
去年は小さいビニール袋1つほどの量をそーっと採ってきちゃいました。
こんなこと書いたら、怒られちゃうな。

ふみや姉さん、コシアブラの天ぷら最高なんですよ。来年は早めに行くぞぉって覚えていればいいんですけど、忘れちゃいそうです。里山なんですけど、ここはとっても花が多くてうれしくなっちゃいました。

収穫なしで残念でしたね^m^
でも、私は、そのおかげで、可憐なお花たちを見ることができたんですよね!

「星屑のブーケのようなフデリンドウ」
詩人だなぁ~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戸谷峰の花たち | トップページ | 花とボク »