« 金井山 | トップページ | 焼山沢 »

2008年5月29日 (木)

根子岳~♪

5月24日(土)曇り
天気予報は午後から雨。それまでには帰ってこれそうな山、根子岳を選んだ。P1050353

いつものように牧場からの直登コース。料金所がログハウス風に新しくなっていた。すでに放牧も始まっていて、牛さんと半年振りのご対面。P1050351

登山口付近は白樺の新緑がきれい。P1050347

牧草も青々している。P1050348 スノーシューで歩いた斜面は遠くに見える稜線。

花は・・・ショウジョウバカマ。P1050354

ヤマザクラは中腹ぐらいでは咲き始め。P1050358

コケモモの蕾は固くP1050360

イワカガミもまだまだ固い。P1050362

大好きなイワナシが咲いていてパチリ。 高社山で見たものより色が薄い。P1050361

半分をすぎてからはまだ芽吹きも始まっていない。P1050364

笹の上に残っていた雪P1050365

土曜日なのに山頂で出会ったのは1人。浦和から朝3時に出て、隣の四阿山から縦走してきたとのこと。その四阿山はまだたっぷり雪が残っているそうだ。P1050369

寒かったけれど、風がないので急いで早めのお昼を食べて下山。 下るに従って緑の草原が広がる。見慣れた牛たちの水のみ場もその中にある。P1050392

花の百名山、今度はやっぱり花に会いに来なくちゃ。

« 金井山 | トップページ | 焼山沢 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ムーママ、鼻のあたりがすごく似てますよね。特にその大きさ。牛といえば以前、アンディはドックランの柵を越えて牛を追いかけまわしたことがありました。牛にやられるんではないかと冷や汗もんでした。

黒牛さんって黒ラブに似てる~って思うことありませんか???
特に子牛を見ると「黒ラブみたい!」って思ってしまいます(笑)
この時期でもまだ雪の残っているところがあるんですね~~~!

テレマルカーさん、根子岳はやっぱり花と展望がないと寂しいです。この日は展望もなくて。。。でも、ゆったりした山の感じが良かったです。秋は展望期待できますね。

みるくまま、2000m超えるとまだ雪が残っていますね。これからは一気に花の季節になります。楽しみがふえるんですぅ~。

シュガーさん、お久しぶりです。すっかりご無沙汰してます。クリスティーナ元気すぎますか?アンディも元気です。でも、ちょっとおじさんくさくなったような。。。私も週一位しか登っていません。いい季節になったので行きたい山はたくさんあるのですけど。

ユージンさん、根子岳の花はこれからですね。あれから1週間経ちましたから、また花前線は上がったでしょうね。

私はこの日、尼巌山でした。
天気予報を見て、半日で帰ってこれそうな山を選びました。
ねこにはまだ残雪があるんですね。
四阿にはまだたっぷり?
私は久しくねこに行っていないんですよね。
今年の会の定例会にはぜひ参加したいと思っています。

きゃー!まだ、雪が残っているのね~snow
きっと、3月はじめのの阿蘇くらいの感じなんでしょうね~!
日本は広いなぁって思います。

アンディ君は元気ですか?
うちのは相変わらず元気すぎます。

根子岳ですか良いですね
私も行きたいのですがなかなか時間が取れません。
5月の連休に新潟県境の稲包山に行っただけです。
今月の下旬にはどこかに行けるかな?

根子岳にもようやくお花の季節が来たようですね。
1週間前、お花はショウジョウバカマ一輪のみでした。
白樺も1週間でこんなになるなんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金井山 | トップページ | 焼山沢 »