« 権現岳・・糸魚川市能生 | トップページ | やっとお出かけ~♪ »

2008年6月21日 (土)

安達太良山~♪

6月15日(日)晴れ
前日の地震の情報もよく知らずに山に登っていた。被災された方が一日も早くもとの生活に戻れますように。Stitched_001

朝の散歩の時に見えた薬師岳。ゴンドラであの山頂まで楽して登る。時には楽チンもしなくちゃ。P1050541

山麓駅奥岳登山口からゴンドラあだたらエクスプレスに乗り、ほんとうの空の空中散歩。たおやかな山裾は緑に染まり、遠く福島の街並みまで見渡せる。ゴンドラを降り、木道を少し歩くと薬師岳パノラマパーク。視界がぐっと開け、最初の写真の山並みが目に飛び込んでくる。雲よ飛んで行け! 願いが叶って雲が上がり山頂が見えた。別名乳首山。色っぽい名前でP1050546す。

登山道は狭いがそれほど急でもなく、林の中を登っていく。花の百名山でもある。ヤシオツツジ。P1050551

今シーズン始めて見たツマトリソウ。P1050548

仙女平分岐を過ぎ林P1050555が切れてガラ場から見上げた山頂。

そのガラ場を登って開けた場所に出ると山頂は目の前。 P1050557

山頂は狭いが360度のパノラマ。西側に磐梯山(山頂は雲の中)。P1050558

雲の流れが速くあっという間に視界がさえぎられる。P1050562 

山頂付近にはコメバツガザクラP1050554

まだ蕾の葉の細いツガザクラ。P1050564

山頂から沼ノ平を望める牛の背までは稜線歩き。ミネズオウの群生がきれい。P1050567

牛の背から見える沼ノ平火口。不気味な有毒ガスが出ているらしい。P1050571

この牛の背からは北西の方角に吾妻連峰。P1050573_2

胎内岩も見える。そのはるか後方が飯豊山らしい。P1050574

下山は周回する形でゴンドラには乗らず、花の多いコースを歩く。写真は撮らなかったがウラジロヨウラク、ガクウラジロヨウラクは下山ルートではまだ蕾。
サラサドウダンも多い。P1050582

イソツツジ。P1050585

そしてレンゲツツジ。P1050588

これから本当の花のシーズンになったら花に埋もれるのだろう。写真は撮らなかったけれど他にも色々な花が咲いていた。勢至平のレンゲツツジ越しの安達太良山が印象的だった。
鳥川橋を渡って渓谷コースを下る。上流から5つの滝がある。
昇竜滝P1050602

魚止滝 、落差12m深さ2.5m滝壷15m。子滝、孫滝を従えている。水量P1050538は一定だそうだ。

せせらぎの音を聞きながら下山してきた。
家路につく車窓から日本海に沈む夕日がきれいだった。P1050604

今回はアンディは一人でお留守番。散歩や餌やりはお願いしたけれど、いつも気がかりだった。いい子にしていてくれたと知ってとってもうれしかったが、寂しい想いをさせたかと思うと、鼻の奥がツーンと痛くなった。人にとって一晩であっても、アンディにとっては1週間になるんだから。。。

この山旅は仲間とのツアー登山。誘ってくれた仲間、一緒に行った仲間に感謝です。

« 権現岳・・糸魚川市能生 | トップページ | やっとお出かけ~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 権現岳・・糸魚川市能生 | トップページ | やっとお出かけ~♪ »