« 焼山沢 | トップページ | 安達太良山~♪ »

2008年6月18日 (水)

権現岳・・糸魚川市能生

またまた1週遅れです。
6月8日(日)晴れ
標高は1104mの岩山は想像以上に急登で垂直に思えるような岩場をロープで登るヶ所がいくつもあってスリリング。P1050484

登山道が始まると林の中の道は狭くなり、足慣らしをする間もなく急になる。日本海側特有の貼り付くような暑さで、歩き始めてすぐに汗が滲んでくる。P1050450

長いロープを登る。P1050454

ひと登りして休憩場所にいいのがわらじぬぎ場。P1050455

更にロープを使って登ると胎内洞。25m程の洞窟は巨岩が重なり合っていて岩の隙間をロープを使って登る。かなり狭く背負っているリュックが邪魔になる。P1050458

P1050475

ロープは一人ずつ慎重に。P1050461 16人パーティは時間がかかる。

右手に金冠が見える。標高1140m、ドーム状の大岩峰

P1050462

テラス状の台地になっている天狗屋敷。P1050472

ハサミ岩は2枚の切り立つ岩板。P1050463 

ここをすり抜けると白山権現。P1050464

展望は背筋が寒くなるほどいい。P1050471

ほどなく山頂。P1050469_2 みんなお疲れモード。

山頂から西側の鉾ヶ岳がよく見える。南側の火打山は雲に隠れていた。Stitched_001

昼食を摂って同じルートを下山。登り以上に慎重に。今回もたくさんの花に励まされた。

ユキザサP1050449        


シロバナP1050452_2ニガナ     
           

ギンリョウソウ P1050456_2     


ラジロヨウラク     
    P1050453

ササユP1050482リ         

イワナシの実


P1050457


ホウチャクソウP1050480_3

現地解散した後、万年雪を見に行ってみた。P1050487

思った以上にロープが多く翌日から腕が筋肉痛。

コースタイム
登山口9:05-天狗屋敷10:55-山頂11:50(12:50)-登山口14:55

« 焼山沢 | トップページ | 安達太良山~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、最近ブログのアップもさぼり気味です。面白い山でした。今度の定例会は残念ながら不参加なんですよ。1度行ったことがあるし。。。天気が良ければ富士山が大きく見えますよ。久しぶりにH君に会えるチャンスなのに残念です。晴れるといいですね。

ブログが更新されなかったので、アンディかあさんはこの定例会に参加していなかったのかと思っていました(笑)。
写真で見ても急ということは相当なものですね。
うちの息子は、歩くのは早くなったといっても、極端な急登はまだ苦手なので、ここは行かなくてよかったです。
今週末の定例会、昨日申し込みました。
アンディかあさんも参加されますか?
天気が心配ですけど、ずっと行ってみたいと思っていた山なので楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼山沢 | トップページ | 安達太良山~♪ »