« 根子岳~♪ | トップページ | 権現岳・・糸魚川市能生 »

2008年6月11日 (水)

焼山沢

日が経ってしまいましたが。。。
6月1日(日)晴れ
武石観光センターの先の登山口から美ヶ原まで沢沿いに登ってきた。
P1050443

数年前に土砂崩れがあり完全には復旧しておらず、通行止めの看板が出ていたが、何台かの車が停まっていたので登山口より少し手前の観光センターよりの道路脇の広くなっているスペースに駐車。焼山沢出会いまで30分ほどは広い道を歩く。丸太の橋を渡って左岸へ 。P1050399_2

苔むした渓流は美しい。P1050401

見上げた梢越しの空が高い。P1050409

途中登山道が完全に崩れてしまって通れない箇所があり、川の中を迂回したり。。。岩ゴロの道もある。P1050413

一番の見所は焼山滝。
急流を豪快に流れ落ちるのが雄滝P1050427_2 で本流。

支流のやさしい流れがレースのカーテンを引いたような雌滝P1050422

滝の上部も崩れていた。P1050428 鬼ケ城は寄らずに左折。

こんな風に崩れた所が何ヶ所もあって元通りに復旧するのはとても大変そうだ。 P1050429 当分はこのままかも。

崩落ヶ所を慎重に通り過ぎると、右手に滝が見えてくる。小滝。

P1050430

その小滝を過ぎた川原の中で昼食。 水と緑が作る世界をこのまま家の庭にP1050432持って帰りたい。

登山道は渓流から離れ、それにつれ景色が変わってくる。熊なのか鹿なのか、皮を剥がれた幹が目立つ。P1050433

目立たない案内板の陰に水石。P1050438岩と岩の間に水が溜まっている。

空が広く見えてくると牧場にようやく出る。桜が咲いていた。 牧場の柵に沿って登ると遊歩道に出P1050439る。

放牧が始まっている緑の台地。P1050441 広~い!

蓼科山と八ヶ岳が近い。ぼんやりしているのが残念。P1050442

鉄塔の立っているのが王ヶ頭。P1050444 スノーシューがしたい。

帰りは親切にも上田の方が声をかけてくれて、観光センターまで車に乗せてくださった。正直、思った以上に時間がかかって、同じルートを下るのはきついなと思っていたのでとてもありがたく、甘えさせていただいた。
登山道が崩れていなければ本当に良いコースだと思う。何より渓流沿いを歩くので涼しい。

コースタイム。
登山口10:00-美ヶ原13:18(昼食30分ほど含む)

« 根子岳~♪ | トップページ | 権現岳・・糸魚川市能生 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ムーママ、このコースは涼しくて快適でした。最近、放牧されている牛より鹿の数のほうが多くて、これも温暖化の影響なのだそうです。至る所に鹿のフンがありました。

暑くなってきたこれからの季節。
こうした渓流や滝を目の前にしながら
歩くのはとても気持ち良さそうですね~♪
土砂崩れしてる場所を歩くのはドキドキしちゃいそうだなぁ~~~。
自然って色んな顔を見せてくれるんですね。

テレマルカーさん、歩いてみると結構長いですね。でも、涼しくて快適でした。熊がでたと注意書きはありましたけど。牧場を占領する鹿の記事が載っていましたけど、そんな形跡がずいぶんあちこちにみられました。

ともこさん、私もこのコースは始めて歩きました。普通は車でスィーと登っちゃいますから滝は見ることはないですね。美ヶ原はゆったりと広くて、去年アンディを連れて歩きました。子連れ、ワン連れでも楽しめますからまたどうぞ!
アンディは元気です。ちょっとおじさんぽくなりましたけど。。。

美ヶ原方面は車で簡単に行かれるというイメージでしたが、こんな素敵なコースもあるんですね。
沢登りはできませんけど、沢沿いのコースって大好きです。
山での出会いや親切って、とてもうれしいですね。

美ヶ原の方は行ったことがありますけど
通っただけでこんなに癒される風景には出会っていません。

ムギのコトがあったので、全然出かけられずにいたから
アンディかあさんの写真を見て癒されちゃいました。

アンディくんはお元気ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 根子岳~♪ | トップページ | 権現岳・・糸魚川市能生 »