« 遅い夏休み・・1日目 | トップページ | 遅い夏休み・・3日目 »

2008年9月15日 (月)

遅い夏休み・・2日目

2日目晴れ。
朝、6時。ペンションからすぐの八ヶ岳自然文化園に散歩に行きました。P1070229

まるやち池は八ヶ岳のビュースポット。 朝は逆光になっちゃうのであんまりきれいには撮れなP1070364いって。

この自然文化園は入場無料(各施設を利用するときは使用料が必要)。広い園内にはたくさんの散策コースがあってワンもリードをつけていればOK。P1070224 おかあさんはアケボノソウを見つけました。

アップダウンのある園内は広くて楽しいよ。P1070236 スキップしちゃいます。

受付のある管理棟の前は広い駐車場。P1070241

朝日を浴びながら2時間も散歩しちゃいました。P1070246

P1070245

朝ごはんを食べて、また自然園の中を探検します。朝、寄ったまるやち池で、サワギキョウに止まっていた赤トンボ。P1070354

自然園に隣接して八ヶ岳農場があります。ここもとっても広いけど、ボクらは歩いて行きます。林の中を通り、途中小さな川ではもちろん遊んじゃいます。P1070277

農場の一角に出ると一気に視界が開けます。見て!こんなに広くていい眺め!P1070280 阿弥陀岳から西岳だよ。

農場は誰でも入れます。広い芝生がたくさんあって熱気球にも乗れるみたい。ただ、土日しかやっていないので乗れなくて残念だっておかあさんは悔しがっていました。 農場で作ったアイスおいしそうだったなぁ。ボクP1070305は見るだけ。。。

牧場の中を歩いていたら、とーても広い、広い場所を見つけました。P1070321

さえぎる物がほとんどなくて八ヶ岳の端から端まで見渡せる景色におかあさんは感激してたみたい。Stitched_001 蓼科山から硫黄岳に続く山並み。

そして更に阿弥陀岳へと続きます。Stitched_001_2

山をもっと近くで見たいと緩やかな坂を登って、美濃戸口へ入る道の近くまで行ってみました(もちろん歩いてです)。 横岳・阿弥陀岳・権現岳・Stitched_001_3西岳。

歩きつかれておなかがすいたので、自然園に戻ってレストランリーベでランチタイム。テラス席はワンOKでわん子メニューもあります。 ボクも頼んでもらいました。「マテ」をしている間、よだれが風になびいていたって。P1070343

P1070345

もちろん完食。でも、夕飯は抜かれちゃった。ヒドイ親だねぇ。レストランのすぐ下はドックランでアジリティーもありました。レストランは誰もいなくてまったり休憩した後はペンションに戻って、車で阿弥陀聖水(地元では大曲の清水と呼んでいるそうです)を見に立場川キャンプ場へ。でも、キャンプ場で聞くと歩くとだいぶ時間がかかるので、ペンション村からなら近くまで車で行けるということなのでUターン。林道の終点まで、一部舗装のしてないデコボコ道を走ります。林道の終点から5分ぐらいで阿弥陀聖水。P1070358

とっても冷たくておいしいというのでボクも聖水の横っちょでさっそく味見。P1070361大きなポリタンクを車に積んで汲みにきている人もいました。

二日目もスーパー快晴で予定の行動を消化。青空にコスモスがきれいだったよ。たくさん歩いてこの日も爆睡です。P1070341

おまけ
阿弥陀岳のズーム。赤岳は阿弥陀のかげでほんの少し見えるだけ。P1070294

※パノラマ写真はクリックすると大きくなります。

« 遅い夏休み・・1日目 | トップページ | 遅い夏休み・・3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅い夏休み・・1日目 | トップページ | 遅い夏休み・・3日目 »