« 残暑 | トップページ | 黒姫コスモス園 »

2008年9月 8日 (月)

飯綱山

9月1日。晴れ
久しぶりの山登り。朝は天気が良かったのに山頂で見えたのは高妻山だけでした。P1070046

登山口近くの私有地には完全に車は駐車できなくなっていた。ゴミを捨てて来る人がいるからだということを聞いた。登山者にはあるまじき行為です。一人でもそんな人がいると他の人までそんな眼で見られてしまう。
駐車場から登山口までの間にツルリンドウが咲いていたP1060993

葉の裏から突き出た突起。気持ちわる~い。P1060994

鳥居をくぐって登り始めます。P1060996

マルバフユイチゴ(コバノフユイチゴ)が赤く色づいている。P1060997

なんだか足が重くてちっともピッチが上がらないdownこの山は花が多い山だけれど、夏が終わって残っている花は?天狗の硯石を過ぎて稜線に出ると俄然花が多くなる。
オオヤマボクチP1070003

トリカブトP1070006

ウメバチソウはそろそろ終わりかも。P1070008

リンドウが咲き始めていた。P1070013

マツムシソウは少し小ぶり。P1070029

タムラソウもまとまって咲いているときれいです。P1070032

南峰から見た北峰はガスがかかってきた。P1070034_2

北峰までの間には実が色づき始めたマイヅルソウP1070036

アカモノP1070035

ここにもハナイカリがあった。P1070038

そして山頂の北峰。先客は2人。しばらくして下山していったので一人でノンビリしていると、見覚えのある人が。。。同じ山の仲間。久しぶりに話が弾んで随分長居してしまった。
遠くに見えるはずのアルプスはもちろんすぐ目の前にある黒姫山も妙高山もまったく見えなかった。P1070041

山肌を濃いピンクに染めていたであろうヤナギランは終わって いたけれど、思いのほか花があった。写真にこじつけて何度休憩したかわからない。夏の間ちょっと楽をしすぎたことを反省。

« 残暑 | トップページ | 黒姫コスモス園 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ユージンさん、この山は本当に予想に反して花がおおいですよね。本当の花の最盛期には登った事がないので来年は忘れずに登ろうと思います。

私も9月6日に飯綱山に登って来ました。
展望は全くダメでしたが、予想に反し沢山お花
が咲いていました。でも名前が分からないので
写真だけブログにアップしましたが、ほぼ同じ
時期にアンディかあさんに登っていただいて、
花の名前が少し判明しました。
いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑 | トップページ | 黒姫コスモス園 »