« 遅い夏休み・・2日目 | トップページ | 戸隠山 »

2008年9月16日 (火)

遅い夏休み・・3日目

3日目、3日続けての快晴です。
朝、また自然園に散歩に行きましたP1070371_2

だけど、昨夜夕ご飯をもらえなかったので、腹ぺこのボクは断固散歩を拒否。途中からおかあさんを引っ張って帰ってきちゃいました。朝ご飯を済ませると、もう出発です。たくさん遊んだペンションの看板犬ジェイジェイにありがとうの挨拶。ジェイジェイは2歳、ボクは6歳。引っ張っこでは、まだまだ若いジェイジェイに負けてないよ。二人の遊びは肉弾戦。楽しかったよぉ。最近は小さいお友達ばかりで思い切って遊んでなかったからね。ジェイジェイありがとね。またつれて来て貰えるように頼むからね。P1070373

この日の予定は入笠山と大見山。入笠山は富士見町にあります。花と展望の山です。夏の間はゴンドラも動いていてワンも乗れるそうだけど、ボクたちは御所平峠まで車で行きます。そこからはゆっくり歩いても30分ほどで山頂です。P1070400標高は1955m。

平日なのにここはたくさんの人が展望を楽しんでいました。360度ぜ~んぶ見えます。逆光だけどまず富士山。P1070390

その右手に続く鳳凰三山と南アルプス。P1070389

さらに中央アルプス。空木岳から木曽駒ヶ岳。P1070394

そして北アルプスの穂高連峰・槍ヶ岳。遠く白馬三山まで肉眼では確認できたって。P1070388

もちろん八ヶ岳は富士山の左手、秩父連峰に続いて見えました。Stitched_001_2

あまりの展望に感動したおかあさんはボクのことも忘れ、近くの湿原の花を見に行くのも忘れてしまっていました。花があって、360度の大パノラマが広がる山は他にはそんなにないかもしれないって。見える山はどれも名だたる山ばかりなんだって。ここはあとからあとから人が登ってきます。誰でも簡単に登れて、景色が最高だから納得です。だけど、ボクは炎天下でアッチッチだったけどねぇ。
次は大見山に登るために諏訪から霧が峰方面に向かいます。蓼の海公園が登山口。P1070435

池を左回りに半周すると登り口があります。P1070421

ここから登るよ。ここはあんまり有名じゃないみたいだから誰もいません。P1070422

やったぁーP1070419

山頂までは20分ぐらい。山頂といっても三角点も何もなくてステンレスの展望台が諏訪湖を見下ろせるように張り出しているけど、木々が邪魔してあまりよく見えません。P1070426

周回コースになっていて帰りは違う道を歩きます。ボク的には誰もいなくてノーリードにしてもらえる山が一番グー。P1070429

短いコースだけど、避難小屋もあったよ。P1070430

お昼は山頂で済ませて、ビーナスラインをドライブ。途中の伊那丸富士見台からも八ヶ岳がよく見えました。山ばっかり見て厭きないんだねぇ、ボクには理解不能です。Stitched_001

久しぶりの青空はすっかり秋空だね。P1070437

家までの長いドライブ。夕方の散歩を途中で済ませて家に戻りました。
八ヶ岳は空気もおいしかったし、水も冷たくておいしかった。ボクの遅い夏休みは終わりです。たくさん歩いてたくさん遊んで楽しかったなぁ。
来年も計画してくれるとうれしいな。ボクはジェイジェイと遊んで、おかあさんは山登り、絶対いいと思うよ。

※パノラマ写真はクリックすると大きくなります。

« 遅い夏休み・・2日目 | トップページ | 戸隠山 »

ロビンの子守さん、アンディもすっかりおじさんになりました。あごの下が白くなってきてるし、上唇もごま塩になりつつあります。黒は目立ちます。いつまでもこんなお出かけができるといいなと思ってます。天気がよくて最高の景色でした。

ムーママ、これしか能がないので。。。人ごみは嫌いだからどうしてもこんな旅行になっちゃいます。ほんとは八ヶ岳に登りたかったんですけど。。。看板犬が大型犬だからということもあってこのペンションにしました。小さいお友達だとどう接していいか悩んじやいますけど、同じ大型犬同士なら話がわかりますから。

みるくまま、犬は犬らしくがいいと思っています。普段アスファルトの道ばかり歩いているから、たまには自然に帰って欲しいです。時期を外すとすいていてグーです。

アンディ家の夏休みはとっても健康的ですね!
八ヶ岳を一望できる草原は凄いですね~。
お写真で拝見してもその素晴らしい景色が判ります!
ふふふ、アンディ君、お写真のお顔がみんな笑ってますね♪
なんだかとっても人(犬?)のいいお顔してるなって思いました。
アンディ君も大人のお顔になりましたよねえ。
やっぱり山登りはお留守番じゃなくて、
一緒に行くのが楽しいのよね、アンディ君!

アンディ家、夏休み旅行に行かれていたんですね♪
さすがアンディかあさん&アンディ君!
毎日登山が盛り込まれて、健康的!
暑い夏に旅行するよりも、少し遅らせて快適に登山できる季節にずらした方が、空いているでしょうし、ワンにとってもグッドですね!
秋空が鮮やか♪♪
緑が最高!そして富士山まで見ることが出来るなんて~~~☆☆☆

ペンションでもゴールデンちゃんに会えたし、旅を満喫されましたね~♪♪
看板犬が大型犬だと嬉しいですよね♪♪

アンディくん家の旅行は、毎日登山なんだね~!
自然の中では、うちの野獣でもごろごろするくらいだから、超、楽しかったね~、アンディくんscissors
ほんと、山はもうすっかり秋の気配!これから登山のシーズンですね~(笑)
遅い夏休みの方が人が少なくて正解だわねhappy01
今回もきれいな景色をありがとうsign03