« 黒姫コスモス園 | トップページ | 遅い夏休み・・2日目 »

2008年9月13日 (土)

遅い夏休み・・1日目

9月10日(水)もちろん快晴。
やっとボクの遅い夏休みです。今年は留守番が多かったからうんとサービスしてもらわなくちゃね。
行く先は八ヶ岳山麓の原村です。といってもボクの意見は聞いてくれるはずもないから、おかあさんの好みで決めたみたいだけどね。まぁ、ボクはお出かけできればどこでもokだよ。ボクの荷物も積んでゴーrvcarP1070179

最初に寄る所は蓼科山中腹の御泉水自然園と御泉水の森。ここはdogokなうれしい所。遊歩道もたくさんのコースがあって花が楽しめるんだって。自然園を回った後は森の遊歩道へ。蓼仙の滝を見に急な階段を駆け下ります。滝の水は少なくてちょっとがっかり。P1070156

谷底まで降りたからには登り返さなくちゃ。熊じゃありません。ボクです。時々足の遅いおかあさんを待ってます。P1070157_2

P1070162

カラマツの径とツガの径も歩きました。やっぱり今日も誰も歩いていません。自然園は人がいたけどこっちはだれも歩かないみたい。。。。P1070170

次は蓼科大滝に寄ります。途中の女の神展望台から大きく見えた蓼科山。P1070188

そして目的地の八ヶ岳。P1070186 あの山の近くまで行くんだって。

蓼科大滝はプール平と言う所にあります。蓼科湖の少し手前の蓼科温泉共同浴場の反対側のparkingから原生林の中を遊歩道が延びています。10分ぐらい。P1070198

早速水遊びします。冷たくてあんまり長くは入っていられP1070191ないよぉ。

P1070190

あんまり落差はないけど、迫力あったよ。 ボクはこういう怖い所では泳ぎません。(意気地なしだと言われてるみたいだけど。。P1070196。)

そして次は杜鵑峡(とけんきょう)。ビーナスラインからちょっと外れて、ほとんど人が行かない小さな渓谷。P1070208

小さなつり橋もあるよ。P1070199

渓谷沿いに遊歩道があります。P1070205

紅葉のころはきっときれいだね。水はもちろん冷たくてすごくきれい。P1070201

周回できるように案内板には書いてあったけど、途中から道がわからなくなっていたので、Uターン。
珍しくフシグロセンノウを見つけたみたい。P1070206

予定の時間を過ぎてしまったので急いで宿泊先のペンションJayに向かいます。田園地帯の向こうに見える八ヶ岳の山並みが段々近づいてきます。山が高く、大地は広い。 う~ん、感激だって!!どうも山に登りたいみP1070210たいだよ。

色々な場所に寄ってたくさん歩いたので、ごはんを食べると持って来てもらった自分の布団で爆睡してしちゃいましたsleepysleepy 。ちょっと疲れたかも。P1070216夜、nightがきれいだったよshineshine

一日目はこうして終了。朝のいつもどおりの散歩から始まって、目一杯動き回ったハードな一日でした。2日目に続きます。

 

« 黒姫コスモス園 | トップページ | 遅い夏休み・・2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒姫コスモス園 | トップページ | 遅い夏休み・・2日目 »