« 秋の塩田平 | トップページ | 秋の京ヶ倉 »

2008年11月 7日 (金)

光城山と長峰山

11月1日(土)晴れ
今日はおかあさんのお伴で光城山と長峰山に行ってきました。
P1080238

目的地に行く前にボクのトイレタイムに聖湖に寄ってもらってついでに湖を1周します。
P1080223

ブラックバスを釣っている人が何人もいました。
湖畔を半周したところ。
P1080225
桜の古木もだいぶ葉を落としていました。P1080227
光城山の登山口は新興住宅街を通った山際。登山道沿いにさくらの回廊が山頂まで続きます。おかあさんがここを選んだのは、さくらの紅葉がきれいだろうと言うことと山頂からアルプス、特に常念岳がよく見えることらしいよ。
P1080230
でも、残念ながらさくらの葉はほとんど散っていました。だけど、数としては少ないもみじはきれいだよmaplemaple
P1080237

山頂手前のドウダンツツジ。色づきはもう一歩不足かな。
P1080234

山頂の木の間からはお目当ての常念岳は見えなくて、雲のかかったアルプスの北のはずれだけが見えていました。
P1080235
cherryblossomの頃は混雑するのにこの季節は人が少なくて、山頂には親子づれがお昼を食べていました。羨ましかったなぁ。
P1080245
真っ赤なもみじと
P1080240
こちらは黄葉。
P1080248
山頂をぶらぶらして下山し始める頃、アルプスが少しよく見えるようになりました。鹿島槍ヶ岳だって。
P1080244
下に見えているのは安曇野平。
P1080247
次は長峰山に向かいます。山頂まではすいーっとcarで行っちゃいます。山頂の斜面の突き出た展望台からはお目当ての山がよく見えるはずだったんだけど。。。移動している間に雲隠れしちゃったみたい。
P1080250
常念岳が目の前に見えるのにって、残念だねぇ。
P1080252
家に帰る途中、403号線で明科から麻績に抜ける途中にある旧国鉄篠ノ井線trainの廃線敷きウォーキングを体験。
P1080258
P1080263 
ケヤキの森近くを歩きました。だけど、写真では落ち葉でよく分からないけど線路の跡地は砂利道でボクにはすごーく歩きにくいから、途中で「やだよ」ってストライキおこしちゃった。
P1080256
本当は三五山トンネルまで歩くつもりだったみたい。だーれも歩いていなくて気持ちはよかったけどね。
たくさん歩いてボクのお伴の休日はおしまい。これからはボクも出番が増えそうな気がします。準備はいつだってokだからね。




« 秋の塩田平 | トップページ | 秋の京ヶ倉 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、うちはいつも誰も居ない所しかいかないみたい。というか、あえてそういう所をえらんでいるみたい。。。
カップル、可笑しいですよね、仲良くなれべばいいのにね。うちが写真とっているの背中で感じていたのかしら??

ほとんど貸切状態の山歩きですねhappy01
アンディくんと一緒にお散歩したいです。
↑カップル?ビミョーに背中合わせになってない?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の塩田平 | トップページ | 秋の京ヶ倉 »