« 四阿山と根子岳 | トップページ | 光城山と長峰山 »

2008年11月 4日 (火)

秋の塩田平

10月26日(日)
今日はボクが信州の鎌倉、塩田平を案内します。P1080172

上田市の西の地区、独鈷山の北山麓地帯にお寺が散在しています。決して大きなお寺はありませんが、休日にぶらっと訪ねるととっても心が落ち着くんだって。観光客もそれ程多くはなくて、その上ワン子が一緒でも見学できるこころのひろ~いお寺さんばかりです。
最初に行ったのは前山寺。P1080168
ボクの大好きないい匂いの黄色い小さな宝石がたくさん落ちていました。食べたいのにリードを上に持ち上げられて首吊り状態annoyannoy。さくらの紅葉越しの写真を撮りたかったみたいだけど、葉はほとんどが落ちていました。
P1080170
この三重の塔は完成していなくて、それゆえに美しいと「未完の塔」と言われているそうです。ボクにはよく分かんないけどね。
お寺を見た後はお寺の西側を山際に通じる道路をcarを走らせてパノラマラインの展望台に行きます。ここからは塩田平が見下ろせます。遠くに雲がかかっているのは左が根子岳、右が四阿山。P1080174
パノラマラインを戻り、次は西に向かうと塩田城址。標識が立っているので散策するのに迷わないよ。城跡は掘割が発見されただけで建物は何も残っていません。鎌倉時代に北条氏が城主でその後村上氏の支配になり武田氏に滅ぼされたと説明書きがあります。

P1080184_3
おかあさんが何年か前に登った子檀嶺岳。柿がおいしそうだなぁeye

P1080181 
ここからはあじさいの小径が塩野神社まで続きます。P1080186
しばらく行くと左手に竜光院の生垣。ここは精進料理を食べさせてくれます。朝鮮人参のてんぷらがおいしいよだって!モデル料は?P1080215
おやきやおそばが食べれる塩田の館を過ぎ、炭焼き小屋もあります。
P1080189
小径はチップが敷いてあって足にも優しいよ。
P1080190_2
竹林もあるし

P1080191 
こんな風に水が流れているところもあります。
P1080192
塩野神社手前の林の暗闇の中に真っ赤なマムシグサの実を発見。ちょっと不気味run
P1080193_2 
でもね、この径はイカリソウやヤマエンゴサクなんかが咲いて花の季節はきれいだって。塩野神社は通過します。
P1080194
そしてすぐ近くには中禅寺。
P1080196
ここで有名なのは薬師堂。鎌倉時代初期の建立で、東西南北どこから見ても柱が4本あって屋根は寄せ棟の「宝形造り」。阿弥陀堂形式といって中部地方では一番古いお堂だそうです。中には四天柱に囲まれた薬師如来坐像があります。
屋根の勾配がきれいだねって。人が少なくてラッキーhappy01
P1080205
ボクもお寺さんでこんなことしちゃったよcoldsweats01
P1080207
ぶらりゆっくり見学した後は同じ径を戻ります。前山寺のparkingの戻って、上田城に向かいます。お城のケヤキ並木はライトアップされるみたいだよ。
P1080216
小さなお城だったみたいだけど真田昌幸が徳川秀忠を関が原の合戦に間に合わせなかったことで有名なんだって。
大手門を通り抜けると城内は公園になっています。春は桜の名所だよ。その頃にも来たことあります。
P1080217
もみじのmapleはまだ少し早かったけど、落ち葉がきれいでした。
P1080219
お城のparkingの隣の遊具のあるところで最後のcamera。ボ、ボクが二人いるsign02
だ、だれだっ??真っ黒で鼻の穴の大きさまでおんなじだっsign01sign01P1080221

最後までボクの案内にお付き合いしてくれてありがとう。モデル及び水先案内疲れたよぉdown帰りのcarの中ではsleepysleepyでした。

shine静かで小さなお寺めぐりの好きな人は塩田平にぜひどうぞ。shine

« 四阿山と根子岳 | トップページ | 光城山と長峰山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

メルくんお久しぶりです。田舎の小さなお寺です。でも、お寺って信心深いわけではないけど、心が落ち着きますね。わたしもほとんど毎週山に出かけて紅葉を満喫してます。アンディも12月で7歳になります。

みるくまま、季節毎行く所が決まってしまってもうワンパターンです。今のところどこへ連れて行っても大喜びするので助かってます。みるくちゃんも目新しいところならきっと歩きますね。

アンディくん、お久しぶりです!
とてもステキなところにお出掛けしたのですね(゚▽゚*)
しばらく見ないうちに、とってもたくましくて
男前になった感じ(゚▽゚*)
うちの母も、週末は山に出かけていますよ~。
今は紅葉がとても綺麗だ、と毎度感動して帰って
きます。

山にお寺があるのですね!アンディ家にはぴったりの散策コースですねscissors
みるくも↑のようなところだったら歩きそうなんだけど、dog連れて行けるところが少なくてね~weep
真っ赤なのな何ですか?もみじ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四阿山と根子岳 | トップページ | 光城山と長峰山 »