« 若穂太郎山新ルート | トップページ | 龍神湖から霊松寺へ »

2008年11月19日 (水)

龍神湖

11月15日(土)曇り
高瀬渓谷のダム湖、龍神湖へ行ってきたよ。P1080438

高瀬川に3つあるダムのうち一番下流にある大町ダム。東京電力のダムで、周辺は公園になっていてダムに沿って遊歩道もあります。紅葉の季節には遅いけど山がきれいだろうと選んだみたい。
ダムの上から下の公園を見下ろすと、高いのがよく分かるね。
曇っているから山が暗いけど、きれいだね。(奥の黒い山、左から唐沢岳・鳩峰・北葛岳。晴れていると唐沢岳と鳩峰の間に野口五郎岳と三ッ岳も見える。)
P1080496
P1080437
ダムの上も歩けます。今日も誰も居ないよ。
P1080439
ダムを渡った所に案内板。
P1080442
すっかり葉が落ちてふっかふっかの絨毯みたいだ。
P1080443
青い水にもみじの赤がきれいだね。
P1080441
途中、小さな滝があります。もちろん入ります。
P1080454
P1080451
ここはイワウチワとホンシャクナゲが群生しているよ。来年は絶対花を見に来るんだって。
P1080471
P1080463
なぜか1輪だけ花を付けていたシャクナゲ。ボクたちを歓迎してくれているのかな?
P1080462
あづまやのちょっと先からは通行止め。あづまやに戻ってお昼です。
P1080464
本当はすごく欲しいのに、そ知らぬ振りをしているボク。
P1080468
でも、バレバレだって泡のようなよだれを激写されちゃった。
P1080466
お昼を食べて戻ります。
歩いている位置によって見える蓮華岳。夏に登ったおかあさんは感慨深そうだったよ。
P1080475
ボクも青い水をバックに記念撮影。
P1080477
この遊歩道にはこんなお友達が出てくることがあるみたいだけど、残念ながら出会うことはありませんでした。
P1080469 P1080470
今回歩いたコースの地図です。
P1080497
ダムの上の公園でちょっと遊んでさらに上の展望台に移動。
P1080506
P1080508
上からの眺めだよ。
P1080507

まだまだ続くけど長くなったので次回に続きます。

« 若穂太郎山新ルート | トップページ | 龍神湖から霊松寺へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若穂太郎山新ルート | トップページ | 龍神湖から霊松寺へ »