« 岩櫃山と榛名山 | トップページ | 若穂太郎山新ルート »

2008年11月16日 (日)

里山散歩

11月9日、散歩はちょっと足を伸ばしてお隣の市の里山に連れて行ってもらいました。
P1080354

歩き始めはここがスタートです。江戸時代の窯跡がありました。
P1080392
広い遊歩道を歩きます。落ち葉の上を歩くとカサカサと音がしました。
P1080345
低い山だけど見晴らしはいいんだって。この日は曇っていて遠くは見えなかったけどね。山頂へは「それー!」と一気に駆け登ります。
P1080349_2
山頂からは街並みが見えました。
P1080350
この山頂の下をトンネルが通っています。春先にも同じ写真撮ったような気がするなぁ。。。
P1080352
一点集中の真剣な顔はおやつが欲しい。
P1080353
ジャンプ!もちろんナイスキャッチ!泡だらけの口で。
P1080358
紅葉はきれいだけど食べれないんだよね。。。
P1080351
P1080359
山頂を降りて坂田山の遊歩道を歩きます。桜の葉が落ちてレッドカーペットみたいだね。
P1080366
こんもり見える小さな丘みたいな臥竜山。麓にアカカンガルーハッチファミリーが住んでいる動物園があるよ。
P1080379
けなげにまだ頑張って咲いていた花さんたち。
P1080372 P1080373
P1080375
山裾を紅く染めているのは桜の回廊。さくらのトンネルを歩いたこともあるよ。
P1080380
見晴台へ続く山肌は針葉樹のグラデーションがすごくきれい。
P1080382
こちらは広葉樹。
P1080384
見晴台からは曇り空でアルプスが見えませんでした。お天気のいい日にまた来ようねだって。うん、いい考えだと思うよ。
ここでUターン。のんびり、ブラブラ、クンクン楽しい!!
おかあさんお気に入りのさくらのアーチの下も歩きます。P1080391_2
日曜日なのにだーれも歩いていなくてボクが独り占めしてきちゃいました。たくさん走りまわって満足なボクは家に帰って爆睡です。
P1080398
ボクの寝姿おかしい??
P1080399

 

« 岩櫃山と榛名山 | トップページ | 若穂太郎山新ルート »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

ユージンさん、坂田山の遊歩道のあづまやにアルプスのパノラマ写真の拡大版がおいてありました。絶景です。私も天気のいい日に行ってみようと思っています。雪のある時に坂田山の手前まで行ったことがありましたけど、結構急だったような気がします。

昨日ここの登山口の場所を確認してきたばかりです。
日帰りのガイド本に「明覚山の山頂からの展望はないものの、途中の鎌田山の南尾根と山頂からの眺めは特筆もの、坂田山からは善光寺平と北アルプスの展望がよい」なんて書いているから、ずっと気になっていた山です。
都合と天気が良ければ、次回行こうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩櫃山と榛名山 | トップページ | 若穂太郎山新ルート »