« 独鈷山 | トップページ | お正月 »

2008年12月29日 (月)

登り納め

12月29日(月)快晴
ボクんち地方は年末年始は雪の予報。天気が良いのは今日だけ。ならば山に行かなくちゃとおかあさんと近くの山、三登山に登ってきました。
登り納めです。
P1080964

暮れの忙しいのはボクには関係ありません。街中に雪はないけど、ここは北になるので雪の量も多いしまだ解けずに残っています。雪を見るとボクはupwardrightupwardrightで、もうたまんない~happy01P1080947
背中に雪がついたって怒られる前にこうやって払っちゃうから大丈夫だよん。アハ!ぶちゃいくな顔だhappy02
P1080951
家を出たのが遅かったから、最短の直登コースで登ります。
P1080949
登り始めは雪の量もこんな程度。
P1080993
しばらく登ると林道に出ます。
P1080992
その林道を渡ると雪もだいぶ多くなります。
P1080991
雪の上を歩くのはいい気持ちぃsign03P1080955
空もこんなに青いよぉ。
P1080973_2
1時間ほどで坂中口の鉄塔に到着。雪が深くなりました。15~20センチぐらいあります。
P1080958
新しい足跡がついていたけど、誰も歩いていないところを選んで歩きます。
P1080986_3
二つ目の鉄塔のある場所は南側が開けていて遠く蓼科山が見えたとおかあさんが言っていました。霞んでるね。
P1080960
3つ目の鉄塔も通過して30分ほどで山頂に到着です。誰かさんが作った小さな雪だるまがありました。一緒に記念撮影です。
P1080965
だけど写真はどうしても緊張しちゃうんだよねぇdown
P1080966
おかあさんのお昼のお裾分けを期待しちゃうボク。
P1080969
じっーと見てるとよ・だ・れが。。。誰か、ボクのよだれを止めてくれ!ボクの意思とは関係ないんだからね。
P1080972
ジャキーとお裾分けを少しもらって下山です。2つ目の鉄塔に戻って根子・四阿をパチリ。
P1080976
湯の丸・烏帽子もパチリ。う~ん、やっぱり霞んでるね。
P1080981
鉄塔は、、、気持ちのいい青空だ。
P1080983
そしてコシアブラも見つけたよ。来春には忘れずにまた来なくちゃ。
P1080984
下りは快調でどんどん歩きます。
P1080987
こんなに雪の量が違います。
P1080994
登山口から少し下った所から笠岳・横手山。
P1080995
1時間弱で下ってきました。
帰りはおかあさんの買い物に付き合って、ボクは車の中で待機。家に帰ってからはコタツでいねむり。これがたまんないんだ~。

今年もボクも含めて無事山登りができていい年でした。来年もたくさん山登りができますように!ちなみに正月3日から登山だってさ。

みなさまもいい年をお迎えください。一年ありがとうございました。




« 独鈷山 | トップページ | お正月 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

今年の最後はアンディ君と精力的に低山を歩かれましたね。
私は何となく山から遠ざかってしまいました。
スキーも行くか行かないかは子どもたちの気分しだいなので、運動不足になっています。
会で3日に行く山は都合により参加できないので、私たちは1日に思い切って二人で行ってくる予定です。
来年こそは、一緒に山に行けたらいいですね。
それではよい年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 独鈷山 | トップページ | お正月 »