« 地附山から大峰山 | トップページ | 今年も・・・ »

2008年12月17日 (水)

五里ヶ峰

12月16日(火)快晴
こんな日はやっぱり山登りだよ。坂城町の五里ヶ峰に行ってきたよ。
P1080869

朝の散歩は短いし、そわそわと忙しそうでsunの日は絶対山登りだと思っていたとおり。五里ヶ峰に登るからとcarでスタートの坂城神社へゴー。落ち葉の積もった遊歩道を飯綱山経由で葛尾城址を目指して登ります。
P1080861
馬の背のような尾根に出ると見晴らしが良くなるよ。空が真っ青だね。
P1080862
「そりゃーdash」と駆け登るよ。
P1080863
振り返ると千曲川に冬の日差しが反射してshineshineして鏡みたいだよ。
P1080864
遠くに蓼科山のシルエット、その手前のごつごつした山並みが独鈷山系だって。
P1080865
九十九折の急斜面を登りきると狭い平坦地。一段高くなってあずまやのある城跡が葛尾城址だよ。青い青い空に真っ白なアルプスは何度見ても感動するんだって!
P1080866
これから登る五里ヶ峰も見えるよ。
P1080870
北斜面をいったん下ります。その斜面の階段は凍っていたけど、もちろんボクは大丈夫。おかあさん大丈夫かぁ?
P1080907
林道終点の合流に標識が出てるよ。
P1080874
ここから左手にまた急斜面を登ります。暑くなったら、雪を見つけてクールダウンのスリスリ。
P1080875_2 
P1080876
ブルブル
P1080877
鏡台山からの林道が合流する地点まで登ると山頂は目の前。雪もたくさん残ってるね。
P1080878
山頂はだーれも居なくて、二人でまったり。もちろん絶景だよ。
P1080886
北アルプス南部のパノラマ。
Stitched_001
同じく北部のパノラマ。
Stitched_001_2
槍ヶ岳が見えたって言うんだけど分かるかなぁ?ズーーム。
P1080893
今年も登れなくて来年に持ち越しになってしまった五龍岳・鹿島槍ヶ岳。
P1080895
戸隠連峰・焼山・火打山もバッチリ見えたよ。
P1080885
お昼をもらってくつろぐボク。たまんないねぇ~wink
P1080899
なのにツーショットだなんてやめてくれ~~bearing
P1080898
たっぷり楽しんで下山し始めたら鏡台山からの林道から登ってきた元気なおばちゃんたちに会ったんだけど、喜んで走っていったら熊と間違えられちゃった。リュックに美味しそうな
ものがたくさん入っていそうだから途中までついて行っちゃって、呼び戻されたdownすごーく気になったけど、一応飼主の顔は立てとかなくちゃね。でも、絶対美味しいもの持ってたはずだよ。
P1080901
おばちゃんたちに会ったところから少し下った切り開かれた斜面からは、登る時には気づかなかったけど富士山も見えたって。
P1080902
葛尾城址までは同じ道を下ります。写真はもう嫌だよと邪魔しちゃいます。
P1080908
葛尾城址からは近道を下って神社まで戻ったよ。神社の上の畑に蕾の膨らんだ梅を見つけたよ。まだ12月なのにおかしいねぇ。
P1080913
この後、おかあさんはびんぐし公園にある湯さん館spaへ。ボクを車の中に残してannoy。。。露天の樽風呂からはこの間登った虚空蔵山が見えたってご満悦。おとなしく待っていたご褒美に、家の近くの河川敷で散歩してくれたからあんまり怒らないでおくよ。それ以外はたくさん走り回って満足なボクでした。

« 地附山から大峰山 | トップページ | 今年も・・・ »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地附山から大峰山 | トップページ | 今年も・・・ »