« 大林山 | トップページ | 誕生日 »

2008年12月 5日 (金)

奇妙山トレッキングコース

尼巌山・奇妙山トレッキングコースに標柱が立ちました。P1080712

市承認のトレッキングコースにすべく山仲間の一人が地区の有志と精力的に数年来尽力してくれて、ようやくコース整備が終わった。誰よりも早く歩かせてもらった。登山道の調査、刈り払いなどの整備、距離の実測、市への働きかけなどその熱意に本当に頭が下がります。写真入りのトレッキングマップも出来てよりコースが分かりやすくなります。来年の3月の下旬にはイベントが開かれるようです。たくさんの人が登る事で登山道もよりしっかりすると思います。

このコースのビューポイントの高見岩。この日は雲空でちょっと残念でしたが、岩の上からはアルプスが一望です。
P1080722
P1080715
山頂からは北信五岳が見えます。
P1080717
P1080720
要所、要所には迷わないようにこんな風に標識が立っています。
P1080723
尼巌山へ向かう途中からの尼巌山。
P1080724
尼巌山からの眺め。
P1080727
P1080726
尼巌山は地元の小学校の学校登山で登られています。山頂から見た奇妙山。
P1080728
この日は下山したと同時に雨が降り出してしまって、その素晴らしさが伝えきれないが残念です。

たくさんの人が楽しんで登って欲しいと思います。ご尽力して下さった方々本当にありがとうございます。

« 大林山 | トップページ | 誕生日 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

六茶んさん、ユージンさん南の方へ引っ越すとブログに書いてありましたけど、九州ですか。確か実家が九州ですよね。信州人より信州の山に登ってました。いつか山でばったり会うかもと思っていましたけど、残念です。
3月22日、尼巌山トレッキングに行ってきました。小雨の中でしたけど、下山するころには止みました。前日はいい天気だったのに。。。

ユージンさんに紹介されました。ユージンさん九州へ行かれたみたいですね。
奇妙山・雨飾りトレッキングイベント3月22日かな23日かな?雨降りだね。
お宅、松代方面の方ですか?私、松代方面です。

ろくちゃんさんありがとうございます。このコースは、結構きついコースですよね。松代にはまだまだいいコースがたくさんありますね。ノロシ山から地蔵峠に行けるのは知りませんでした。

ろくちゃんです。ブログ見ました。奇妙山・雨飾山トレッキングコースになったのですね。登ってみたいですね。このコースは町から見ると険しい壁岩が連なっていますね。
私し的にはノロシ山も登山コースを作ってもらいたいですね。白鳥神社~舞鶴山~ノロシ山~地蔵峠のルート。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大林山 | トップページ | 誕生日 »