« 穂高神社初詣 | トップページ | ミニポーチ »

2009年1月10日 (土)

離山

1月8日(木)快晴
今年初めての山登りだよ。高速道carをぶっ飛ばして軽井沢の離山。浅間山の裾野にへばり付いているような小さな低い山だよ。でも、静かで眺めが良くて楽しかったupP1090103

登山口は軽井沢の歴史民族資料館のparkingから。標柱が立っているよ。
P1090050
葉が落ちた林の中は明るく広くて、あっちこっちに道草しながら登ります。
P1090057
こんな矢印がたくさん立っているので迷子にはなりません。P1090056
高圧線の下を通って十字路で右折。緩やかに登っていくと、こ~んな木道になります。ジグザグに快調に登るよ。P1090062
P1090063
枝越しに浅間山が段々大きくなってくると、おかあさんのテンションがhappy01upwardright
P1090065
木道が終わって広い道を左に折れると、見上げるような丸太の階段が山頂に向かって延びてるよ。ここもボクは問題なくクリア。おかあさん息切れか??
P1090068_2
山頂には展望案内盤と望遠鏡があるよ。浅間山の展望バッチリだよ。
P1090092
この日は噴煙がかなりモクモク。今、登山レベルは2だって。
ボクもたまにはばちっと決めなくちゃね。
P1090080
離山は浅間山を東側みる位置にあるから、いつもは見えていない小浅間が見えた。右側のこんもりした山がそうだよ。剣が峰は左側。
P1090071
アルプスも見えたよ。
P1090085
槍ヶ岳、ズームしたけどわかるかなぁ?
P1090093
八ヶ岳も。
P1090086
こっちのズームは主峰赤岳と硫黄岳。
P1090095
小浅間側の裾野の向こうには谷川連峰も。
P1090089
もくもくの煙もズームしてみたって。
P1090083
絶景を眺めながらお昼を食べて、ちっとも景色に見飽きないおかあさん。ボクは暇だから、棒きれを拾って「んがぁぁ!」
P1090104
下りの丸太の階段。こういう急なところは尻尾をブンブン回転させてバランスをとりながら下ります。
P1090105
木道もどんどん下るよ。
P1090107
標高は1255.9m。登りも1時間かからなかったし、下りも道草しながら下りて40分ぐらい。でも、天気のいい日には手軽に登れていい景色が見れる三つ☆なところだよ。山登りというよりハイキングーだね。

下ってきてからは近くの別荘地を散策。「雪の上にでんぐり返ししたりスリスリするようじゃセレブ犬にはなれないね」と言われたけど、そういうおかあさんだってリュック背負って山駆け回っているようじゃセレブにはなれないよね。
有名なスポットの雲場池にも行ってみたよ。
P1090120
鴨さんもたくさんいてかなり近くまで寄っても逃げていかなかったよ。観光慣れしてるのかな?
P1090115
冬の軽井沢は人気もなく静かでお奨めだよ。街の中には雪もなくて暖かかったしね。
帰りは道の駅に寄ってお買い物。
そして家に帰ってからは。。。コタツでいねむり。たまんなくいい一日でした。
P1090132
浅間山が忘れられないおかあさんです。
P1090072 



« 穂高神社初詣 | トップページ | ミニポーチ »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

バディママさん、バディ君もコタツ大好きで頭から突入派ですね。お尻暖めた法が暖かいと思うんですけどね、アンディもお尻出して寝てます。
元気だけが取り柄ですから今年も出来るだけ一緒に山登りしたいと思ってます。

うっはぁ~~
今年も変わらず健康で羨ましい生活をしてますね
アンディ&母さん!
イイなぁ・・・

W市へ帰ったBuddyは 今年も変わらず 頭からコタツに突っ込み 尻だけ出して寝ております
出すトコ違うんでない?バディ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穂高神社初詣 | トップページ | ミニポーチ »