« 花袋 | トップページ | 離山 »

2009年1月 7日 (水)

穂高神社初詣

昨日、遅い初詣に行って来たよぉ。今年はちょっと遠出して安曇野市穂高町まで。
P1090023

交通安全で有名な神社だよ。お祓いをしてもらう人は受付をして順番待ち。社殿が新しく立派になっていておかあさんはびっくりしてました。
P1090024
P1090026
その後は大王わさび農場へ。どうもメインはこっちみたいだったけどね。わさびのオブジェの前で記念撮影。寒いから観光客はちらほら。
P1090047
道祖神とも一緒にと写真を強要されるボク。
P1090028
後ろには水車小屋。
P1090048
わさびは梓川の清流で育ちます。農場に入ってすぐの場所はまだ小さな芽が出たばかり。橋を渡って展望台から眺めると畝がきっちりと揃ってるね。
P1090034
わさび田を守っている大王の岩窟の前で。
P1090037
広い敷地を川沿いに歩いてみると、青々と成長したわさびがあったよ。きれいだね。
P1090041
白いかわいい花が咲いているんだけど分かるかなぁ?
P1090033
お昼はレストランのテラス席でわさびづくしの四季御膳。わさびの茎の漬物に茎の入った炊き込みご飯。すりおろしたわさびをたっぷり入れてたべるおソバだって。ボクには食べれるものが何もない。
P1090044
おいしかった?なんて癪だから聞かないよ!
P1090045
結局ボクは車の中でパンをちょこっともらっただけ。

それから、道の駅に寄ったけどまだお休み中。期待していたアルプスも雲で全然見えなくて、雲が動いた一瞬に山頂が見えた常念岳を慌てて撮ったのがこれだって。ボクには山はみんな同じに見えるけどね。
P1090049

家の近くでもう一度散歩してもらって戻りました。風が冷たかったけど、初めてのところは楽しいね。
P1090043

« 花袋 | トップページ | 離山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みるくママおめでとうございます。やっぱり生わさびは美味しかったですよ。もうちょっと暖かかったらわさびソフトも食べたかったのですけど。。。
みるくちゃんもコタツは止められないみたいですね。

あけましておめでとうございます!

アンディ君、一緒に初詣、いいですね~^^
わさびづくし!
私はお寿司やお蕎麦には、鼻がツ~~ンとして涙が出るくらい山葵を入れるのが好きです♪
美味しそうですね~^^
そうか。。アンディ君が食べられるのはなかったか~(笑)
ミルクもこたつが大好きで、寝正月でしたよ。
お外では寒くても平気なのに、家に帰ればコタツでぬくぬく。。
ワンコって面白いですね。

今年もヨロシクお願いしま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花袋 | トップページ | 離山 »